こんにちは、広報くらたです。
少しお久しぶりの、ヨヨギのお弁当です。
ずいぶん寒くなりました…。野菜のラインナップも冬めいてきています。

・アレッタとラディッシュのとうにゅうず炒め
・エリンギのかつおぶし焼き
・ひもとうがらしと厚揚げのごま焼き
・スタッフはらだのおみおつけ
・マスタードグリーンのサラダ
・古代米のごはん
・焼き辺塚だいだい
・梅みそ
・梅干し
とうにゅうずに辺塚だいだいに梅みそに梅干し、とはからずも酸味が多めです。
アレッタはケールとブロッコリーをかけあわせた野菜です。今はまだ葉だけの時期。茎もとっても甘くておいしいんですよー!
レモンのように見えるのは、「辺塚だいだい」です。鹿児島県肝付町の辺塚集落で、昔からお酢の代わりとして使われてきた柑橘で、上品な酸味が魅力。
レモンを「焼きレモン」にすると果汁がまろやかになっておいしい!と聞いたので、辺塚だいだいを魚焼きのグリルで焼いてみました。辺塚だいだいはもともと酸味にトゲがないのですが、確かにこうするとさらにまろやか。そのまま飲みたいおいしさです。
梅みそと梅干しは、福井の農家さんの梅を使った自家製です!今年は梅シロップを2種類、梅みそ、梅干しを作りました。

梅シロップと梅みそはもうここから半分以上なくなってしまいましたが、梅干しは夏に天日干しをして、食べごろになるのは約4か月後。味見したい気持ちをぐっとこらえ。。ようやく時期をむかえました。いい味になっています。こうして見ると梅、なかなか大きいですね。。
これからカブにダイコン、白菜などがどんどん出てきます!何を作ろうかな。。楽しみです。
今日も、ごちそうさまでした!