こんにちは、広報くらたです。
先週の記事で「来週は暑さが戻るとか…」と書きましたが、その通りになりました。。今日は約1週間ぶりの青空!かなり気温は上がっていますが、それでも青空は気持ちいいですねー!

オクラと万願寺とうがらしの焼きびたし
りっぱな白ナスとスイートポテトかぼちゃの揚げ焼き
ツルムラサキのおひたし
ミニトマト
シイタケとタマネギの甘うま煮
ちょっとこげた卵焼き
リーフレタス
白ごはん
本日の注目野菜は…こちら
鳥取県八頭町の亀井さんの、りっぱな白ナス

りっぱです。ボールペンと並べてみましたが、なんだかもうあなた本当にナスなの?と問いたくなる大きさ。
いちばんおいしいぎりっぎりのタイミングまで育てて、狙い定めて収穫していらっしゃるそうです。すごい感覚だなあ。
先週も書きましたが、わたしは野菜のなかでもナスをこよなく愛しています。おそらく、普通の人が食べるよりかなり多くナスを食べてきました。
がしかしこの白ナスは衝撃でした。。揚げると、ほんっとうに甘くておいしいです。ソテーも◎
自宅でがっつりと揚げ物をするのはちょっと大変なので、今日は揚げ焼きに。お弁当用なので小さめに切りましたが、大きく切った方がとろりとした食感はより楽しめると思います。
今日は一緒に、スイートポテトかぼちゃも揚げました。ヨヨギ店長のはらだが、ヨヨギのinstagramでご紹介しています。

ズッキーニに紛れ込むような風貌ですが、味はしっかりかぼちゃ。揚げるとほっくりとしていて、うまみがあります。
フライパンからあげたら、熱いうちに塩こしょうをふってなじませます。味付けはこれだけで十分!
オクラと万願寺トウガラシはフライパンでじわじわ焼いてからポン酢とすりおろした生姜を合わせました。
シイタケとタマネギは、シイタケのだしを使ってすき焼き風味に煮ています。
真夏の間お休みしていた、レタスも復活してきました!
野菜の季節も、少しずつ秋へ向かっています。秋も楽しみだなあ。
今日も、ごちそうさまでした!