こんにちは、ながおです。
今日は少し暖かくなりました~!暖かくなると花粉の心配がありますが、みなさまは大丈夫でしょうか?
私は今のところ花粉症ではないのですが、子供の肌トラブルがひどくなる季節なので油断大敵です。。。
さて、今日のまかないは豆乳入りトマトクリームパスタ!
前回もパスタだったのでパスタ続きですいません。。。
スタッフが持って来てくれたトマトジュースがあったので、あらいぶきっちんさんの豆乳も加えてトマトクリームにしました。
オリーブオイルににんにくと唐辛子を入れて火にかけ香りが出たら早取りペコロスのみじん切りと食べやすい大きさに切った大根を入れて炒めます。大根に火が通ったら小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒める。粉っぽさがなくなったら豆乳を入れてとろみが出るまで混ぜながら火を通してさらにトマトジュースを加えます。全体がなじんだら塩としょうゆで味をととのえて、ゆでたてのパスタとからめて出来上がり!!
  
小松菜の菜の花が出てきました。さっと湯がいてオリーブオイルと塩としょうゆで和えていただきます。
おいしい!ほろ苦さがなんとも言えずまた食べたくなります。
soilでは柑橘たちがかわいくそろい踏み。
  
左から「はるか」「デコポン」「はるみオレンジ」
食後のデザートにいただきました。
「はるか」は酸味が少なくさわやかな甘み。「デコポン」はほどよい酸味もあり甘みが強く実がぎっしりつまっていて食べ応えたっぷり。「はるみオレンジ」はぶかぶかの皮をむくとジューシーな実がぎっしり!甘くて濃厚な味!
それぞれ味に違いがあっておいしい~◎
さぁ、お昼からもがんばりましょう!
今日もごちそうさまでした!!
  坂ノ途中WebShop