こんにちは、ながおです。
4月に入りましたね!
新生活がスタートしたという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
京都では桜がせっかくの見ごろを迎えたのですが、今日はあいにくのお天気。
ぱらぱらと雨が降ってきてます。きつくならないといいのですが。。。

さて、今日のまかないは大人9人分。小さな台所は大忙しです。

     

・ねぎとしいたけの玄米炊き込みごはん
玄米にいつも通りの水加減、乾燥させたねぎとしいたけ、塩、薄口しょうゆ、ごま油、うね乃さんのおだしパックで炊く。

・粉ふきこいも
こいもは皮をむき、さっとゆでて洗う。お鍋にこいも、ひたひたの水を入れて火にかける。ぐらぐらしてきたらお塩を入れて水分がなくなるまで火にかける。水分がなくなってきたら、こいもをお鍋の中でころがして十分に水分をなくす。

・だいこんとにんじんのナムル
だいこんとにんじんは千切りにし塩をふってしばらく置き、水分が出てきたらさっと洗って水分をしぼる。ごま油と塩で味付けしたらできあがり。   

・野菜のカレー炒め
ありあわせの野菜を炒めて、カレー粉と塩としょうゆで味付け。
今回は、ちじみさつき菜、玉ねぎ、キャベツ、チンゲン菜。残り野菜でさっと作っちゃいます。

・菜の花のおひたし
菜の花をさっとゆがいて薄口しょうゆで味付け。

   

坂ノ途中のお野菜を乾燥させて作ったスープセットを使って作った野菜スープ。
たまねぎ、にんじん、セロリ、人参葉、パセリ、ローリエが入っています。

今日もごちそうさまでした◎