こんにちは、みやしたです。

おいなりさんおからを使ったナゲットなどを当ブログでも紹介していますが、最近坂ノ途中の店舗soilで取り扱いが始まったあらいぶきっちんさんの豆腐商品。既にsoilでもリピーター続出、大好評です。豆腐製品が登場するようになって、まかないにもぐっとバリエーションとボリュームが(笑)。お野菜中心だとついとりそびれがちなたんぱく質をしっかり補給できますし、そんなことよりなによりおいしい!のです。

今日はそんなとうふを加えたオムレツ。

_DSC1647.JPG

具(たまねぎにじゃがいも、そして和風ということで…菊菜を入れてみました!)はあらかじめ炒めておき、といた卵に水をよく切ったとうふをくずしながら混ぜて、フライパンに投入して焼き上げます。とうふの水は重しを載せておくなどしてしっかり切っておくこと、そしてあんまり細かく崩しすぎないのがコツです。細かくしすぎて卵に混ざりきってしまうと、加熱したときにポロポロになって固まってくれないのです。

ひっくり返して両面こんがり焼けたら、切り分けてお皿へ。

_DSC1642.JPG

なんだか珍しく?色合いが派手ですね…。赤キャベツとにんじんのマリネとブロッコリのわき芽。マリネはお酢の代わりにレモン汁を使って、よりさわやか~に。赤キャベツの赤みの発色がなんともきれいです。

ブロッコリのわき芽はさっと湯通しする程度にゆがいて、オムレツを焼いたあとのフライパンでかるく焼いて水分をとばしています。ゆがくだけだとどうしても“もじゃもじゃ”の部分が水っぽくなってしまうのがブロッコリの宿命。フライパンを使うついでがあるときなら、ほんのひと手間。これが、急いでるときだとなかなかできませんが…ぐぐ~っとおいしくなりますよ!

今日も、ごちそうさまでした!