こんにちは、みやしたです。

京都市の北、京北(けいほく)の大渡さんのところにお邪魔してきました!街中はだいぶ暖かいのですが、里山に囲まれた畑にはまだまだつめたい風が吹いていました…

いちおう“お手伝い”に行ったのですが、慣れない作業でたいした戦力になれるはずもなく…。お昼どきが近づいたころにごはん係に任命していただき、ようやくちょっとはお役に立つことができました。

大渡さんの野菜をふんだんに使った、贅沢なおひるごはん。

DSC00073.JPG

待ってました!雪の下から復活した大渡さんのベビーリーフと、にんじんのリボンサラダ。にんじんはピーラーでむいてリボン状にして、軽く塩もみしてから味付けします。大渡さんの調味料コレクションからお借りしたバルサミコ酢とメープルシロップ(カナダ出身の奥さまのお土産!)。甘いにんじんによく合います!最後に砕いてローストしたくるみを散らします。これが、あるのとないので大違い。

DSC00067.JPG

小松菜の菜の花のナムル、韓国のり和え。

DSC00071.JPG

こちらも大渡さんの必殺技・ケールの、ガーリックソテー。青汁のイメージが強いケールですが、大渡さんのケールは生でも食べられるくらい甘いんです。オリーブオイルでてりてりに炒めると、他の葉野菜にはない歯ごたえと、ふかい味わい。これはちょっとはまります…!

DSC00065.JPG

メインは具だくさんあんかけうどん。しょうがとねぎをたっぷり!

DSC00069.JPG

おやつに先日のだいふくを持参しました。

DSC00068.JPG

お腹いっぱいになったところで午後からは袋づめをお手伝い(…?)しました。春の京北からのおいしいお野菜、どうぞお楽しみに!