こんにちは、ながおです!
ブログがすっかりご無沙汰になってしまいました。
前回書いたのが2月28日だったのでほぼ1カ月ぶり。。。
だんだん暖かくなってきましたね~◎
ただ京都では朝晩の冷え込みもきびしくまだまだ油断ができない感じです。
東京の方などでは桜が見ごろを迎えているようですね。京都も昨日開花宣言がでました!

来月の入学式のころに桜がきれいに咲いているとうれしいな~とひそかに思ってます。

さて、今日のまかないは根菜をごろごろ入れたパスタ。

        

れんこん、きくいもを大きめに切ってフライパンにオリーブオイルをひいて、ふたをして焦げないように蒸し焼きにします。カリフラワーをゆでずに(ゆでずに使うと食感がのこっておいしい!)フライパンに投入して、ふたたび蒸し焼きに。だいたい火が通りお好みのかたさになれば、カリフラワーの葉(まわりに付いている葉っぱ。)わさび菜を入れさっと炒め、1度野菜たちに塩で味付けをしておく。
そこに、ゆで上がったパスタを入れて軽く炒め合わせ、味をみながら、塩、ブラックペッパー、しょうゆ、乾燥バジル(あったので使いました!なくても大丈夫。)で味をととのえればできあがり!

れんこん、きくいもが存在感たっぷり。口の中でいろいろな食感を楽しめます◎
カリフラワー、そして葉もいい味出してます。
頂きのもののフォカッチャ(ありがとうございます!)は食べやすいように小さめに切ってオリーブオイルと塩を振りかけて、最後にルッコラを添えてできあがり!

体調を崩しやすい春先ですが、元気に乗り越えていきたいところですね。

今日もごちそうさまでした◎