焼いたお野菜、お魚など、いろいろなお料理に添えてどうぞ。写真ではバターナッツかぼちゃのソテーにのせました。

◆材料
乾燥レンズ豆 1/2カップ
イタリアントマト 500g(約5個) ※トマト缶で代用しても大丈夫です
玉ねぎ 100g(約1/2個)
ピーマン 30~40g(約1個)
にんにく 2片
オリーブオイル 適量
カルダモン 10個
塩 小さじ1強
こしょう 少々
砂糖 大さじ1/2
オレガノ 小さじ2
シナモンパウダー お好みで(2~3振り程度がおすすめ)

◆つくり方
1) 鍋にレンズ豆とたっぷりの水を入れて茹でます。沸騰してから約7分たったらざるにあげ、水を切ります。豆の芯が残るくらいの固さで大丈夫です。

2) カルダモンはつぶして中の実を出す。イタリアントマトはぶつ切りに、にんにく、玉ねぎ、ピーマンは粗みじん切りにします。


3) 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、にんにくの香りがしてきたら玉ねぎを入れ、よく炒めます。玉ねぎが透きとおったらピーマンを入れ、玉ねぎとピーマンの周りが少し焦げつくまでさらに炒めます。
トマトを入れて全体を混ぜ合わせて、沸騰してきたらカルダモンを入れ、弱火で3分煮ます。


4) 塩、こしょう、砂糖、オレガノ、レンズ豆を入れ、混ぜ合わせながら更に5分煮ます。最後にシナモンパウダーを振りかけ、混ぜたらできあがり。
食べる前にカルダモンの皮を取り出してください。

残ったら水と出汁を入れてスープにしても。試してみてくださいね。

●レシピ作成
坂ノ途中まかない担当・OyOy 高木友香

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら