いつもご利用いただきありがとうございます!
坂ノ途中でOnlineShopを担当している松田明日香です。

3月3日はひなまつりですね。
我が家では昔から、ひなまつりの日はちらし寿司を食べていました。
今回は、昨年「野菜を愉しむ会@sumao」で好評いただいた
菜っ葉の梅酢ちらしのレシピをご紹介します!
華やかなピンク色が、食卓を盛り上げてくれますよ🌸

◆菜っ葉の梅酢ちらし寿司

♦材料
米 3合
小松菜(または菜の花) 1束
にんじん 1本
干ししいたけ 4~5枚
干ししいたけ戻し汁 大さじ3
薄口しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ2
卵 3個
甘酒 大さじ5
塩 小さじ1/2
ごま油 大さじ1
梅酢 大さじ2~3
白いりごま 小さじ3
※今回は飾りでスナップエンドウをのせました。菜の花でもきれいですよ。

♦下準備
干ししいたけは水でもどしておきます。(戻し汁は使うので、捨てないように)
♦つくり方
1)お米3合はいつも通りの手順と水加減で炊きます。卵は溶きほぐしておきます。

2)小松菜は洗って、ゆでます。水気をぎゅっと絞って一口大に切り、ごま油少々(分量外)と塩ひとつまみ(分量外)をまぶしておきます。

3)干ししいたけは薄くスライスします。にんじんは5mm幅にスライスして花形に型抜きし、飾り包丁をいれます。

4)鍋に干ししいたけ、にんじん、干し椎茸の戻し汁、みりん、薄口しゅうゆを入れて煮詰めます。

5)溶き卵に甘酒、塩を加え、フライパンにいれて炒り卵にします。

6)炊き上がったごはんに、小松菜、干ししいたけ、にんじんを混ぜ込み、梅酢、ごま油を回しかけてさっくり混ぜます。

7)器に盛り付け、炒り卵をのせて完成です。

▽旬の野菜が届く、坂ノ途中の「定期宅配」はこちらから。