みずみずしいレタスをたっぷり使った炒飯。
さっと炒めたレタスはほんのり甘く、
ごま油でジュワッと炒めたねぎは香ばしい香り。
しょうゆベースのあっさりとした味つけで、食がすすんでしまいます。

材料(2人分)

リーフレタス 1袋
白ねぎ 1/2本
ごはん 茶碗2杯分
卵 2個
にんにく 1片
しょうゆ 大さじ2
塩 適量
こしょう 適量
ごま油 大さじ3

つくりかた

1)白ねぎとにんにくはみじん切りに、リーフレタスは一口大にちぎります。

2)卵は溶きほぐしておきます。

3)フライパンにごま油とにんにくを入れ、弱火で温めます。香りが出たら白ねぎを加え、中火で炒めます。

4)白ねぎに油がなじんだら、溶き卵を加え流し入れて大きく混ぜ合わせます。卵が半熟状になったら、ごはん、塩、こしょうを加え、中火のまま混ぜ合わせます。

5)リーフレタス、香りづけにしょうゆを加えます。さっと混ぜ合わせ、器に盛ります。

◆お客さまの声
坂ノ途中アンバサダーの @ayaka.i_03 さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました。

素材の味と調味料がとても調和していて、シンプルなが ら美味しさをぎゅっと感じられるお味でした

レタス1玉ペロリと食べられるレシピです。ぜひ作ってみてくださいね。


●文/山本恵里奈 写真:日髙美月

 

2月のレシピ担当


酒井 麻由(まかないづくり、本と野菜・OyOy)

フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。今では「本と野菜・OyOy」のキッチンスタッフとしても腕をふるっている。エスニック系の料理が得意。

 

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら