お野菜、きのこ、お肉をたっぷり使うので、これだけで大満足のおかずに。
きのこは冷凍したものを使うことで、スープに旨みが溶けだしやすくなりますよ。

材料(2人分))

白菜 1/8個(約280~300g)
豚バラ肉 100g
えのき(冷凍) 1/2袋(約100g)
中華麹 大さじ1 ※中華麹のつくり方はこちら
(なければ鶏がらスープの素大さじ1/2~、酒大さじ1、塩適量でも代用できます)
A水 500ml
Aしょうゆ 大さじ1
A塩 小さじ1/4
ごま油(お好みで) 適量
ブラックペッパー(お好みで) 適量 

下準備

・白菜は3~4cm幅に切ります
・豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、中華麹を揉みこんで15分置きます

つくり方(調理時間:約15分)

1)鍋に白菜を入れ、塩ひとつまみ(分量外)をふって、なじませます。
  蓋をして弱火にかけ、 ときどき混ぜながら10分蒸します。
2)2にえのき、豚バラ肉、Aを加えます。豚肉の色が変わるまで3分ほど煮ます。
3)器に盛り、お好みでごま油、ブラックペッパーをかけます。
つくり方はあやかさんのInstagramでも投稿されているので、あわせてチェックしてみてくださいね。

レシピ考案者

坂ノ途中アンバサダー 料理家 あやか @ayaka.i_03
旬の野菜と麹調味料を使ったレシピを発信しているあやかさん。ごはんを作ること、誰かと一緒に食べることが大好きなことが伝わる投稿ばかりです。現在は、季節を楽しむ料理教室を主宰するほか、企業などのレシピ開発、レシピ動画コンテンツ制作などをされています。あやかさんのご自宅に招いてもらったような気持ちになれるので、チェックしてみてくださいね。

一緒にチェック
おうち中華が格段においしく
中華麹