こんにちは。坂ノ途中の丸山真穂です。

夏の陽射しがやってきました。じめじめした日がつづいて、ずっと恋しかったおひさまです。
食卓もそろそろ夏本番ですね。
暑い日だから食べたいあれこれ。この夏も美味しくすごしたい。


暑い夏には、そうめん

そうめんが食べたくて、冬も暑ければいいのに、そう思うくらいそうめんが大好きです。
お蕎麦ほど真面目じゃなくて、うどんほどしっかりしてなくて、さらさらっと軽く食べられる。
坂ノ途中のスタッフになったばかりの頃、そうめんにお野菜をのせて食べている人を見て驚きました。
東京で生まれ育った私は、そうめんの具材はネギだけだと思っていたので、新たなそうめんの世界を見つけたような気持ちになりました。

今年はどんなそうめんを食べようかな。

うね乃 そうめんつゆ

京都で無添加おだしを扱う「うね乃」さんのそうめんつゆ。

かつお節・こんぶ・干し椎茸の芳醇なおだしがたっぷり効いた、すっきりおいしい、ストレートタイプのそうめんつゆです。
添加物・化学調味料・エキスなどを一切使わず、シンプルで深みのあるだしの味わい。そうめんってこんなに美味しかった? ってなります。

うね乃 そうめんつゆ

 

有明海苔 紫彩(しさい)

スタッフから熱烈に支持されている商品です。

和紙のようなかたちをした海苔と違って、見た目は海で採れたばかりのようです。
海苔のかたちを崩さず、一番摘みの海苔だけなので、口に入れたとたん磯の香りが
ふわっと立ちのぼり、溶けてるような食感が味わえます。

有明海苔 紫彩(しさい)


原木乾しいたけ(干ししいたけ)

森の恵みの味わい、奥行きのある風味が特徴の原木しいたけの旨みをととじこめた、乾(ほし)しいたけです。
森のなか、微かな風、雨、木漏れ日を浴びてゆっくりと育ったしいたけは、ひとつひとつが手で収穫され、丁寧に乾燥したもの。
坂ノ途中のまかないスタッフが「こんなに美味しい乾しいたけは食べたことがない!」と驚いたほど。
香りと味わいをお楽しみください。

原木乾しいたけ(干ししいたけ)



夏のおつまみ

冷えたトマト、たたききゅうり、枝豆、冷ややっこ。
お箸も止まらないけれど、ビールも止まらないような気がする。夏のおつまみを作りましょう。

 

かつおパック

京都で無添加おだしを扱っている「うね乃」さんのかつおぶし。
薩摩産の本枯節を、昔ながらの手作業で削って仕上げています。

たたききゅうりやゴーヤチャンプルー、もちろん冷ややっこにも。
色んなお料理の仕上げに、のせるだけで風味と旨味が加わります。

かつおパック


ショウガ

冬のショウガもいいですが、夏のショウガも大好きです。
お豆腐や、おそうめんの薬味に、オクラとナスのショウガ煮込み、千切りにして炊き込みごはん、ジンジャーシロップ、もう大活躍です。
いちばんのお気に入りは、ショウガの風味をたっぷり効かせたジンジャーハイボールです。

ショウガ


井上古式じょうゆ

はじめてこの醤油の味を知ったとき、あまりの美味しさに衝撃が走りました……。リピーターのお客さまもたくさんいらっしゃるお醤油です。
つくられたのは島根の奥出雲で、昔ながらの醸造法で醤油づくりをつづける井上醤油店さん。
材料は、大豆・小麦・塩。島根県産を中心とした国産の丸大豆、小麦を使用し、酵母たっぷりの蔵でじっくりと時間をかけて熟成させています。
奥深い味わい、色、香りをお楽しみください。

井上古式じょうゆ



夏といえばカレー

某ファミリーレストランが夏になるとカレーフェアをやっていたから、カレーのCMが夏を意識したものが多かったから……。
「夏といえばカレー」の語源を調べているとこんなことが書かれていました。
でも、とにかく、カレー王国のインドやタイは灼熱の国。照りつける太陽の下でスパイスたっぷりのカレーを食べて汗を流す。なんだかとてもいい!
ステイホーム中、私はスパイスカレー作りにはまってしまって、この夏はカレーづくしになりそうです。

 

てってのカレーパウダー

オーガニックスパイス100%のカレーパウダー。
コリアンダー、クミン、ジンジャー、ターメリックと、材料はとてもシンプル。
辛味のあるスパイスは入っていないので、小さなお子さまにもやさしい味です。
レシピも紹介していますから、作って、みんなで食べてみてくださいね。

てってのカレーパウダー


タカノツメ

辛みが好きな人は、タカノツメをしっかり使ったカレーづくりを。
少しの量でもお料理にぴりっとしたアクセントをつけてくれます。
油でじっくり炒めると、辛みと香りが溶けて広がり、いい味わいのベースになりますよ。

タカノツメ


じゃがたまにんセット

みんな大好きな王道カレーの主役はじゃがいも、玉ねぎ、にんじん。その3種をセットにしました。
ごろごろしたお野菜たっぷりのカレーで元気いっぱいに。
おすすめは素揚げした野菜をのせたお野菜トッピングカレー。
野菜のうまみが引き出されて、夏が大好きになるほど美味しいです。

じゃがたまにんセット


夏の美味しさって、どこかとくべつな気がします。汗をかいても、ひんやりしても、考えただけで、幸せな気持ちになってしまいます。
美味しいものをいっぱい食べて、夏を元気にすごしましょう。


◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら