りんごを味わう、2種のジャムをご紹介します。
・さわやかな甘み。きほんのりんごのジャム
・皮もまるごと。シナモン風味のりんごジャム
さわやかな甘み。きほんのりんごのジャム

3つの材料でつくる、シンプルなりんごジャム。りんごのさわやかな甘みが際立ちます。果肉をごろっと残しても、なめらかにしても、どちらもおいしいですよ。
材料(つくりやすい分量)
りんご 2個(約500g)
砂糖 りんごの正味の重量の30%(約150g)
レモン汁 大さじ1
※りんごは王林を使いました。酸味と甘みのバランスがよく、さわやかな仕上がりに
※砂糖はきび砂糖を使いました
※鍋は、酸に強いホーローやステンレス製のものを用意してください
つくり方(調理時間:約30分 ※塩水に浸ける時間、材料を合わせて置く時間を除く)
1)りんごは皮を剥いて芯を取り除き、薄くいちょう切りにします。りんごの重さを量って、砂糖も計量します。
※皮も活かしたい場合は、皮つきのままいちょう切りにしてください
2)1を濃度1%の塩水(分量外)に5分ほどつけます。
※りんごの変色を防ぐため
3)鍋に水気を切ったりんごを入れ、砂糖を加えて混ぜ合わせます。そのまま15分ほど置きます。
4)中火にかけ、焦げ付かないようにヘラで混ぜながら煮ます。アクが出てきたら、取り除きます。
5)約20分煮て、りんごがやわらかくなったら、お好みによってりんごをヘラでつぶします。
6)とろみが出てきたら、レモン汁を加え、全体を混ぜて、火を止めます。
7)熱いうちに、清潔な瓶に詰めます。

皮もまるごと。シナモン風味のりんごジャム

シナモン香る、りんごジャム。皮も刻んで入れるので、できあがりの色合いが鮮やかに。アップルパイなどのお菓子へのアレンジもいいですね。
材料(つくりやすい分量)
りんご 2個(約500g)
砂糖 りんごの重量の50%(約250g)
レモン汁 大さじ1
シナモンパウダー 大さじ1(または、シナモンスティック1本)
※りんごはシナノホッペを使いました。お好みの品種でつくってみてください
※砂糖はきび砂糖を使いました
※鍋は、酸に強いホーローやステンレス製のものを用意してください
つくり方(調理時間:約30分 ※材料を合わせて置く時間を除く)
1)りんごは皮を剥いて芯を取り除き、いちょう切りにします。皮は粗みじん切りにします(フードプロセッサーで細かくしても)。
2)鍋にりんご、りんごの皮、砂糖、レモン汁、シナモンパウダーを入れて混ぜ合わせます。そのまま15分ほど置きます。
3)中火にかけ、焦げ付かないようにヘラで混ぜながら煮ます。アクが出てきたら、取り除きます。
4)全体にとろみが出てきたら、火を止めます。
5)熱いうちに、清潔な瓶に詰めます。



