こんにちは、広報くらたです。
とうとう今週から、12月。12月のよく知られた異名は「師走」ですが、ほかにもたくさんの表し方があります。1年の締めでもろもろに追い込まれるから「極月」「窮月」、年が暮れゆくから「暮古月」、寒さ深まるから「雪月」「氷月」、新春をひかえているから「春待月」。「春を待つ月」なんて、美しくてなんだか希望が感じられて、いいなあと思います。「師走」の慌ただしさばかりにとらわらず、やがて来るあたたかい春に思いをめぐらしつつ、1年をしめくくりたいです。
今週は、とっても立派なおねぎさん、「下仁田ネギ」をピックアップします!焼いてよし、煮てよし、とろりとした甘さがたまりません!レシピは、ホイル焼きと、相性抜群のたれのご紹介です。セットによっては入っていない場合もございます。ご了承ください。年末年始のスケジュールも掲載しています!ご確認くださいませ。

***下仁田ネギ***

図1
ネギはヒガンバナ科の野菜(分類の仕方によっては、ユリ科やネギ科とされることもあります)。タマネギやニラ、ラッキョウの仲間です。中国西部から中央アジアが原産とされ、日本へは奈良時代に渡来したと言われています。8世紀に書かれた「日本書紀」に既に登場している、とても歴史の古い野菜です。もともと、寒冷で耕土の深い関東は土をかぶせて栽培する根深ネギ(白ネギ)、温暖で耕土の浅い関西は葉ネギ(青ネギ)が主流でしたが、人の移動や輸送の発達により、現在は料理に合わせて両方を使い分けるようになっています。
下仁田ネギは根深ネギの一種で、群馬県下仁田で古くから栽培されてきた品種です。下仁田には、江戸時代に書かれたネギの発注書が残っているそう。江戸にいた大名による、「ネギ200本を至急送れ。送料はいくらかかっても良い」という内容で、これを由来に「殿様ネギ」と呼ばれたりもしています。
写真のように、白い部分がとりわけ太いのが特徴で、お鍋やスープにことこと煮たり、オーブンやグリルでじっくり焼いたりすると、柔らかくとろける食感になります。中に詰まっているゼリー状のものは「あん」などと呼ばれますが、水溶性の食物繊維です。流通時に潰れると見た目が悪くなってしまうため、最近は「あん」が少ないネギが一般的になっていますが、じつはこの「あん」こそがとってもおいしいんです。とろりとした深い甘みをお楽しみください!美肌効果も期待できますよ◎

**下仁田ネギのホイル焼きと2種類のたれ**


1、下仁田ネギをアルミホイルに包み、150℃に温めたオーブンで30分ほどじっくり蒸し焼きにします。
2、2種類のたれを作ります。
A:オリーブおかか醤油(写真奥)
かつおぶしにエクストラバージンオリーブオイルと醤油を和えたらできあがり!
B:さっぱりゆず味噌(写真手前)
味噌:砂糖:みりん:ゆず果汁=1:1:1:1割合で準備します。味噌、砂糖、みりんを合わせ熱しながら練り上げ、仕上げにゆず果汁を加えたらできあがり!
※Aのオリーブオイルは、マイルドな味のものを選んでください。オイルのコクがおかかに加わって、ネギの力強さに負けない味わいです。Bは、甘いネギに合うように、甘さひかえめのさっぱり味。ゆずの皮のみじん切りを加えてもおいしいです◎

***年末年始 お届けスケジュールのお知らせ***

年の瀬が近づいてまいりました!年末年始のお届けスケジュールは、以下の通りです。 
●年内最終お届け日:12/30(水) ※タキイ×坂ノ途中お野菜BOXは、12/28(月)が最終です。
●年始初回お届け日(定期宅配のお客さま):1/6(水) 
●年始初回お届け日(新規ご注文のお客さま):1/8(金) 
 1/6(水)は、現在水曜日にお届している方へのみのお届けです。1/1(金)、2(土)、4日(月)に
定期宅配が予定されている毎週コースのお客さまは、1週お休みとなります。隔週コースのお客さまの
年始の初回お届け日は、さらに2週間後の1/15(金)、16(土)、18(月)を予定しております。
ご不在によるお休み、年始のスタート日の変更など、スケジュールのご相談も承っております!
お気軽にお問合せくださいませ。

***

それでは、また来週!