ぎゅっと実がしまったなすをゆっくり焼いて、ほろっと柔らかな食感に。
糀のやさしい甘み、まろやかな塩気のある「藤原みそこうじ店のお味噌(白みそ)」は、ほかに何も加えず、そのままを使います。
このレシピにおすすめの調味料
・藤原みそこうじ店のお味噌(白みそ)
大豆と糀、塩だけでつくられた白味噌です。糀の甘みが引き立つ、やさしい味わい。田楽のほか、お味噌汁や酢味噌和えにしてもおいしいです。
ポイント
・なすの余分なアクを除くため、切った後、軽く水にさらします。とても新鮮なものであれば、さらさなくても構いません
・フライパンで焼く前に油をまぶすことで、なすが油を吸いすぎません
材料(4人分)
なす 400g ※今回は緑と紫のなすを使いました
油 分量はレシピに記載
白みそ 適量
お好みの薬味(ごま、大葉など)少々
つくり方(調理時間:約15分)
1)なすは1.5~2cm厚さの輪切りにします。
2)水にさらし、キッチンペーパーで水気をふきます。ボウルに入れ、油(大さじ2)をまぶします。
3)フライパンに油(大さじ1)をひいて、なすを並べ、両面に焼き目がつくまでじっくり焼きます。
4)なすを皿に並べ、白みそをのせます。
お好みでごまをふってできあがり。大葉をのせても。
フライパンで焼くだけの手軽さなのに、顔がほころぶおいしさです。
このレシピにおすすめの調味料
レシピを教えてくれた スタッフ
まゆ(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の編集室ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。