夏の食卓に、さっぱりとした冷やし味噌汁はいかがですか?
きゅうりとオクラの歯ごたえがよく、薬味がアクセントに。
火照ったからだも、すっと落ち着きます。
このレシピにおすすめの調味料
・藤原みそこうじ店のお味噌(麦みそ)
水と空気のきれいな鳥取県若桜町で自家採取した天然麹菌で仕込んだ麦味噌です。角のとれた、まるい味わい。大豆や麦の甘みが感じられます。こくがあり、みずみずしい夏野菜との相性もぴったり。
ポイント
・オクラは歯ごたえが残るよう、さっとゆでるのがおすすめ。氷水で急冷することで、色と歯ごたえを保ちます
・きゅうりの塩もみは、塩は控えめにして短時間で。ぱりっとした食感が楽しめます
材料(3~4人分)
きゅうり 1本
オクラ 100g
塩 ひとつまみ
だし汁 600ml
味噌 適量
お好みの薬味(ごま、大葉、みょうがなど)適量
つくり方(調理時間:約15分 ※味噌汁を冷ます時間を除く)
1)だし汁に味噌を溶き、味噌汁をつくります。食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。
2)鍋に湯を沸かします。オクラはガクをとり、さっとゆでて冷水にとります。1~2cm幅に切ります。
3)きゅうりは1~2mm幅にスライスし、塩をなじませます。少ししんなりしたら、軽く水気を絞ります。
4)お椀にきゅうり、オクラを盛り、冷やした味噌汁を注ぎます。
ごま、大葉、みょうがなど、お好みの薬味をトッピングしてできあがり。
麦味噌のやさしい甘み、青い夏野菜の香りが、口のなかで心地よくひろがります。
このレシピにおすすめの調味料
レシピを教えてくれた スタッフ
まゆ(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の編集室ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。