こんにちは!おひさしぶりです、みやしたです。

ひと月半のウガンダ出張から帰ってまいりました~

坂ノ途中の面々は相変わらず元気で、坂ノ途中のオフィスは相変わらず野菜だらけです…。ひさしぶりの日本の野菜はすっかり秋冬ものに交代。たっぷり使ってお昼ごはんにしました!

(今日はカメラを忘れてきたので、iPhoneで撮っています…)

菜めし!大好きなごはん料理のひとつです。シンプルに菜っぱだけでもおいしいですが、今日はだしをひいたかつお節と昆布も刻んで入れました。そして炒りごまをたっぷり。うーん、やっぱりつやつやもちもちの日本のお米はおいしいですねぇ…。ウガンダでもお米は食べられていますが、ぱさぱさの長粒種が主流でした。そして、ねぎたっぷりのおみそ汁が沁みます…。

おいしくなってきた根菜類。春にお別れしてからずっと恋しかった(?)ピーチかぶを焼きかぶに。かぶをおろしたソースで「ともあえ」風にしています。かぶを焼いたあとのフライパンでおろしとだし汁を軽く煮立て、しょうゆ・お砂糖かみりんで味つけ。甘からい、みたらし団子のたれみたいな味が焼きかぶに合うんです。

右側のファンキーでビビッドな色合いは奈良の伝統野菜・飛鳥あかねのレモン漬け。色は激しいですが、つんとした辛みのないやさしい味です。かぶや大根、これからどんどん味がのってきますね。楽しみです!