こんばんは、ながおです!

朝晩涼しくなってきて、ようやく秋を感じられる様になってきましたね。
ただ、体調管理は気を付けないといけません。夏の疲れがどっと出やすい季節です。
私も子供の風邪をもらったようで、のどの調子が悪い。。。
規則正しい生活を送って、なんとか乗り越えたいところです~。
さて、今日のナガオ家のごはんは、「みどりナス入り豆腐ハンバーグ」。
うちの長男は、ナスが苦手。ぜったい食べてくれない野菜なのですが、今日はみどりナスを細かく刻んで、ハンバーグの中に入れてみました!みどりナスは、皮はとっても固いのですが火を通すと中身はとろとろ。柔らかくてとってもおいしい。長男が食べてくれる事を祈って調理開始!
まず、たまねぎとみどりナス(皮はむいておきます)をみじん切りにして、火で炒めておきます。ナスにしっかり火が通るまで炒めましょう。
鶏ミンチ、水切りした豆腐、卵、しょうが(すりおろしておく)、炒めたたまねぎとみどりナス、塩、しょうゆをボールに入れよく混ぜる。家にチーズがあったので中にチーズも入れました。
フライパンで両面ふたをしながらこんがり焼いたら、できあがり~!
   
切ったら、
  
こんな感じ。少しみどりのものがみどりナス。あまりわからないかな。
長男の反応は。。。ナスが入っている事に気が付かず、食べてる!
ナスが入ってるのに全然気が付かなかったようです。とろとろになっているナスがハンバーグをやわらかくしてくれてます。しょうがのアクセントがなんともおいしい。
ベビーリーフとキタアカリのサラダを添えて。
おいしかったね。ごちそうさまでした~!