白いカレーをつくったときにココナツミルクを買ったので、おやつもつくりました。追熟が進んでおいしくなってきたかぼちゃを使って、白玉のおしるこです。


かぼちゃは種とわたをとり皮をむいてから適当な大きさに切ってやわらかくなるまで蒸し(レンジでチンでもOKです)、つぶします。うらごしするとよりなめらかになりますが、ふるいや濾し器でなくざるで十分です。多少はかぼちゃの食感が残っていたほうが楽しいはず。この「かぼちゃあん」は、ちょっと風味は落ちますが冷凍できるので、まとめてつくっておいてもいいですね。スープにしたりパンにつけたり、プリンなんかにも応用できますね。

さてこの「あん」をココナツミルクに溶いて、ほんの少~しお砂糖を加えて、おしるこの汁に。はちみつやメープルシロップでも◎です!あたたかいのももちろんおいしいですが、冷やしてもなかなかいけますよ。

白玉にもかぼちゃあん。白玉粉に練り込むときに粉っぽくなってしまうことがありますが、ココナツミルクを少し入れてつなぐとまとまります。白玉粉がうまく混ざらず白く残ってしまっても、最後まるくまとめるときに両手で挟んでコロコロ転がせばなめらかになります。

細かいことですが…かぼちゃ型!

うん…ちょっとわかりにくいですかね…

かぼちゃあんを上からも足して、ココナツミルクもからめながらいただきます。ほとんどかぼちゃの甘みだけ、ほっとするやさしい味わいです。

これからの時期、坂ノ途中からはねっとり甘いバターナッツかぼちゃや、ほくほくおいしいなたわりかぼちゃなど、いろんなかぼちゃが登場します。お楽しみに~