こんばんは、みやしたです。

土用の丑の日です。うなぎ価格の高騰がニュースになっていますが、坂ノ途中ではうなぎなどという贅沢は あ え て せず!旬のお野菜を蒲焼きにしていただきます!こっちのほうが、考えようによっちゃよっぽど贅沢かもしれませんね。

砂糖:しょうゆ:みりん=1:1:1でよく混ぜて煮詰め、少しとろみがついてきたところで火をとめて、たれの完成。冷ましている間にとろみが増すので、完全に煮詰めてしまわなくてOKです。

ナスを縦に1センチの厚さに切り(はじっこの皮の部分には斜めに切れ目を入れておきます)、油をひいたフライパンに並べてじっくり両面焼きます。中までしっかり火が通り、身がやわらかくなったらたれにくぐらせて、あったかいごはんに載せるだけです。お好みでたれの「追いがけ」をしても◎。

添えに、とうがらしをささっとごま油で炒めたもの。うすい色のほうは京都の伏見甘長とうがらし、濃いめの色のほうは奈良の大和とうがらしです。大和とうがらし、黒に近い紫色が特徴なのですが…、炒めすぎて色とんじゃってますね。あっさり味のねぎのおすましといっしょに。

うなぎとはちょっと違った味わいですが、しっかりスタミナついたと思います◎暑さに負けずに夏を乗り切っていきましょう~