こんばんわ、ながおです。

台風ですね。なんだか、あっと言う間に京都は通り過ぎたような感じですが、
みなさま、いかがでしょうか?
今日は、夏野菜がたくさん食べられる「ラタトゥイユ」に挑戦。
材料
 ・たまねぎ  1玉
 ・こかぶ   1玉
 ・じゃがいも 2~3個 
 ・ズッキーニ 1本 
 ・にんにく  1かけ
 ・オリーブオイル
 ・トマト缶  1缶
 ・塩     適量
 ・ウスターソース 1回し
 ・ケッチャップ  1回し
 ・バルサミコ酢  1回し
作り方
 1、にんにくをみじん切りに、たまねぎ、こかぶ、じゃがいもは1口大の大きさに切る。
  ズッキーニは半分に切って、1cmの薄切りの半月状に切る。
 2、お鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ火にかける。香りが出るまで焦がさない様に
  炒める。次にたまねぎを炒めて火が通ったら、こかぶ、じゃがいもの順に炒める。
  お鍋のふたをして、蒸し焼きにしてしっかり火を通します。
  最後に、ズッキーニを入れてくたっとなるまで火を通す。
  
 3、全体がしんなりしたら、トマト缶、ローリエを入れて煮込む。
 4、水分がとんで煮詰まったら、塩、ウスターソース、ケチャップ、バルサミコ酢を
  入れて煮込む。バルサミコ酢の酸味が飛んだら、できあがり!
   
夏野菜の嫌いな長男に文句を言われそうだな~と思いながら、
野菜をいっぱい入れて作りました^^ 
そんな、ラタトゥイユに合いそうな、フォカッチャも作っちゃいました!
  
               
 
強力粉280g、砂糖大さじ1、塩小さじ1、ドライイースト小さじ1、
オリーブオイル大さじ1、水180g、を混ぜに混ぜる。
丸めてあたたかい所で1時間ほど発酵させる。2個に分けて丸く薄くして
もう一度40分ほど発酵させる。ゆびでくぼみを付けて、オリーブオイルと塩を
振りかけて210度で15分焼く。
さて、長男の反応は・・・
      
   
            
がぶーっと。いい食べっぷり!
フォカッチャがおいしかったのがよかったのかも。
たくさんたくさん、大丈夫!?って思うくらい食べてくれました^^
今日もごちそうさまでした~!