ピザを生地から手づくりで。セットの全粒紛強力粉を使うと、ほんのり甘みのある生地になります。
こねるのは体力を使いますが、そのぶんできあがりの美味しさは格別です!

生地

◆材料(2枚分)
※◎はピザセットに含まれています
◎全粒粉強力粉 390g
砂糖 18g
塩 9g
オリーブオイル 18g
イースト 3g
ぬるま湯 240ml
打ち粉(薄力粉) 適量

◆つくり方(調理時間:約3時間/生地づくり2時間半・焼き30分)
下準備 イーストにぬるま湯大さじ2、砂糖ひとつまみを入れて混ぜておきます。

1) ボウルに全粒粉強力粉、砂糖、塩、オリーブオイル、イーストを入れ混ぜ合わせます。
塩とイーストは離れたところに入れてください。

2) ぬるま湯も加えて混ぜ合わせ、ある程度まとまったら打ち粉を振った台に置きます。


15分ほど、生地を台に刷りつけるようにしてこねます。


3) 生地の表面がなめらかになってきたらひとまとめにし、生地を伸ばしてみてすぐにちぎれないか確認します(グルテンチェック)。

4) 生地を丸めてボウルに入れ、乾燥しないよう上からラップをかけて、2倍に膨らむまで約1時間ほど発酵させます。
室温が25度より低い場合は大きめのボウルに湯を張り、その上に生地を入れたボウルを入れると、発酵が進みやすくなります。

5) 2倍くらいの大きさに発酵したら、打ち粉をしいた台に生地を取り出します。
生地の中央から外へ押し出すように上から押してガス抜きをし、半分に切り分けます。

丸めて口を閉じ、閉じ目を下にして置きます。

濡れた布巾をかけ、更に30分ほど室温に置き、生地を休ませます。

6) 布巾をとり、生地をピザの形に広げます。
真ん中から指の腹で押して、縁に向かってガスを抜くように平たくしていきます。

縁の部分は平たくしないように残してくださいね。

7) ソースを塗って具材をトッピングし、250度に余熱したオーブンで約20分焼いたらできあがり。

 

テリマヨピザ 


◆材料(1枚分)
※◎はピザセットに含まれています
◎ふくたまごマヨネーズ お好みで
しょうゆ 30ml
酒 30ml
みりん 30ml
砂糖 15g
お好みのお野菜(写真ではれんこん、ねぎ、エリンギを使用しました)

◆つくり方
1) 照り焼きソースを作ります。鍋にしょうゆ、酒、みりん、砂糖を入れて、焦がさないように混ぜながら、少しとろっとするまで弱火でじっくり加熱します。

2) 伸ばしたピザ生地にマヨネーズ、照り焼きソースをたっぷり塗り、切った野菜をのせます。更に上から照り焼きソースをかけて、250度に余熱したオーブンで約20分焼きます。

りんごとチーズのピザ

◆材料(1枚分)
※◎はピザセットに含まれています
◎ふくたまごマヨネーズ お好みで
オリーブオイル 適量
パルメザンチーズ 適量
りんご お好みで
好みの野菜 はたけしめじ、万願寺とうがらしなど(苦みのある野菜が相性がいいです)

◆つくり方
1) りんごは薄く切ります。他の野菜も好みの大きさに切ります。
2) 伸ばしたピザ生地にマヨネーズをたっぷりと塗ります。オリーブオイルとパルメザンチーズを振りかけて、その上にりんご、他の具材をのせます。更にパルメザンチーズを軽く振りかけて、250度に余熱したオーブンで約20分焼きます。 チーズはたっぷりのせた方が濃厚でおいしいですよ!

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから