つるむらさきを使ったおすすめレシピです! ぜひ作ってみてくださいね。

ツルムラサキのごま和え


1) つるむらさきは、茎と葉に分け、熱湯でさっと塩ゆでします。
 茎は斜め切りにして、葉とあわせて醤油洗いしておきます。
 油揚げを油を引かずに焼き、カリッとしたら細切りに。
2)カラフルインゲンを塩ゆでして食べやすい長さに切ります。
 赤玉ねぎは、繊維にそって薄切りに、コリンキーは薄切りにし塩ひとつまみをかけて塩もみします。
 (合わせる野菜はその時おうちにあるものでOKです!)
3) すりごま:醤油:砂糖:酢:ごま油を、4:1:1:1:1の割合でまぜておきます。
4) 水気を切った1、2を3で和えたらできあがり!食べる直前に合わせるのがポイントです。
ツルムラサキのチャンプルー

1) ツルムラサキは茎と葉に分けます。豆腐は軽く水切りし1センチ幅に、トマトは一口大に、玉ねぎは薄切りに。
2) 鍋にごま油を熱し、豆腐の両面を焼きます。焼き色がついたら一度取り出します。
3) 再び鍋にごま油を熱し、刻んだニンニクを入れて香りを出したら、ツルムラサキの茎、玉ねぎ、ツルムラサキの葉の順に入れて炒めます。
4) 2の豆腐を戻し入れ、トマトを加えてさっと炒めます。
5) 醤油、ナンプラーを回しかけ塩で味をととのえます。溶き卵を入れて火を止め、余熱で火が通ったらできあがり!