ひと皿で食卓を彩るカラーだいこん。紅だいこんや紅心だいこん、紫だいこんは、お酢に漬けると全体に色が回ってきれいです。お酢だけでなく、そのとき旬の柑橘も一緒に浸けて、深い味わいに。
カレーに添えて、お漬物代わりに、お弁当の彩りに、さまざまなところで大活躍します。
もう一品、だいこんの葉を使ったふりかけもご紹介。小松菜などの葉野菜でもおいしくできますよ。

紅だいこんの和ピクルス

材料

紅だいこん 300g
塩 6g
A しょうがスライス 1枚
A 粒こしょう 3〜4粒
A マスタードシード 少々
A 昆布2㎝角 1枚
A レモンスライス 1枚
A レモン汁 1/2個分
〈甘酢〉
りんご酢 50ml
きび砂糖 25g

つくり方

1) 紅だいこんは皮つきのまま、5㎜幅のいちょう切りにし、塩をもみこんでしばらくおきます。

2) 甘酢の材料はよく混ぜておきます。

3) 1のしぼって水気をきって保存容器に入れ、Aと甘酢を加え、味をなじませます。

芽ひじきと大根葉のふりかけ

材料

芽ひじき(乾燥) 10g
だいこん葉 50g
煎りアーモンド 20g
しょうが 10g
かつお節 適量
A ナンプラー 大さじ1
A 砂糖 大さじ1
A みりん 大さじ1
A ごま油 大さじ1

つくり方

1) 芽ひじきはたっぷりの水に30分ほど浸けてもどし、水気を切ります。だいこんの葉は細かく刻みます。煎りアーモンドは粗みじん切りに、しょうがはみじん切りにします。

2) フライパンにごま油としょうがを入れ、弱火であたためます。香りが立ったら芽ひじきとだいこんの葉を加えて炒めます。Aを加え、汁気がなくなるまで混ぜながら炒めます。仕上げに煎りアーモンド、かつお節を加えます。

レシピを教えてくれたスタッフ

原田 有佳子(本と野菜 OyOy)
おしゃれなレストランでの修行経験もあるが、なぜかおばあちゃんっぽい料理が得意。ずっと「坂ノ途中だより」でレシピを発信したり、お野菜セットの中身、野菜の組み合わせを考えたりしていたけれど、今は京都の新風館というところにある坂ノ途中の店舗「本と野菜・OyOy」で料理をつくっている。