冬が近づき、どんどん味がのって美味しくなる赤い色のだいこんをカットして、お酢に漬けると全体に色が回り、とてもきれいです。お酢だけでなく、その時の旬の柑橘も一緒に浸けて、深い味わいに仕上げます。カレーに添えて、お漬物代わりに、お弁当の彩りに、さまざまなところで大活躍します。

紅だいこんの和ピクルス

材料
紅だいこん 300g
塩 6g


しょうがスライス 1枚
粒こしょう 3〜4粒
マスタードシード 少々
昆布2㎝角 1枚
レモンスライス 1枚
レモン汁 1/2個分

(甘酢)
りんご酢 50ml
きび砂糖 25g

作り方
1) 紅だいこんは皮つきのまま、5㎜幅のいちょう切りに する。塩をもみこんでしばらくおく。
2) 甘酢の材料はよく混ぜておく。
3) 1)をしぼって水気をきる。保存容器に入れ、Ⓐ、甘酢、レモン汁を加える。

葉っぱを使ってもう一品。芽ひじきと大根葉のふりかけ

材料
芽ひじき(乾燥) 10g
だいこんの葉 50g
煎りアーモンド 20g
しょうが 10g
かつお節 適量


ナンプラー 大さじ1
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
ごま油 大さじ1

作り方
1) 芽ひじきはたっぷりの水に30分ほどつけてもどし、水気を切る。だいこんの葉は刻む。煎りアーモンドは粗みじん切りにする。しょうがはみじん切りにする。
2) フライパンにごま油としょうがを入れ、弱火であたためる。ショウガの香りが立ったら芽ひじきとだいこんの葉を加えて炒める。Ⓐを加え、汁気がなくなるまで混ぜながら炒める。仕上げに煎りアーモンド、かつお節を加える。

 

レシピ作成:原田 有佳子(坂ノ途中・生産者窓口)
おしゃれなレストランでの修行経験もあるが、なぜかおばあちゃんっぽい料理が得意。通販のお客さん向け読み物「坂ノ途中だより」でレシピを発信中。畑や農家さんの状況とお客さん目線とを組み合わせて、お野菜セットの中身を調整しているのもこの人です。
>>「スタッフはらだ」の正体


▽旬の野菜が届く、坂ノ途中の「お試しセット」はこちらから。