小松菜や葉ねぎなど、青菜をたっぷり食べられる、やさしい味のお鍋です。
お野菜だけでなく、鶏肉からもしっかり出汁が出ているので、味付けはシンプルに。
前日に鶏肉を塩麹でつけておくと、よりやわらかい食感になりますよ。
キャベツや水菜、大根やカブ、ラディッシュなど、お好みのお野菜を入れて楽しんでくださいね。
そのままでももちろん、ポン酢でいただくのも美味しいです。

味の素とのコラボレシピ 旬のお野菜をお届けする坂ノ途中と、家庭の食卓を支える味の素とのコラボレシピです。お野菜を余さず食べることは、食品ロス削減への第一歩。どんな野菜とも相性のいいスープを通して、お野菜の美味しさをまるごと味わう楽しみを知っていただけたら。レシピのお野菜にかぎらず、季節のお野菜でアレンジしてつくってみてくださいね。

材料(2人分)

小松菜 80g(約1/2束)
葉ねぎ 60g(約2本)
えのき 100g(約1/2袋)
しょうが(みじん切り) 1/4片
木綿豆腐 1/4丁
鶏もも肉 120g
鶏ひき肉 100g
塩 少々
こしょう 少々
水 360ml

塩麹 小さじ1/4
※今回は塩麹の代用として、「鍋キューブ 鶏だし・うま塩」2個を使用しました

つくりかた

1)小松菜は5〜6cm幅に切り、葉ねぎは斜め薄切りにします。えのきは根元を切って、半分の長さに切ります。豆腐はひと口大に切ります。鶏もも肉はひと口大に切ります。

2)鶏だんごを作ります。ボウルに鶏ひき肉、しょうが、塩こしょうを入れてよく練り混ぜます。6等分にして丸めます。

3)鍋に水、鶏もも肉を入れて火にかけます。ひと煮立ちしたら、塩麹、鶏だんご、えのき、豆腐、小松菜を加えて煮ます。味をみて、塩気が足りなければ、塩(分量外)を加えます。
※「鍋キューブ 鶏だし・うま塩」を使用する場合は、鍋に水、「鍋キューブ 鶏だし・うま塩」を入れて火にかけます。ひと煮立ちしたら、鶏肉、鶏だんご、えのき、豆腐、小松菜を加えて煮ます。

4)全体に火が通ったら、葉ねぎを加えてひと煮立ちさせます。

●Photo/Yuuki Kimura