豆乳と野菜をふんだんに入れ、やさしい旨みが広がるシチューをつくります。肉団子にエリンギを加えると、ぷりっとした食感が楽しめます。
じゃがいもを入れて食べごたえを出したり、玉ねぎを加えて甘みを足したり、お好みの野菜でアレンジしてみてくださいね。

味の素とのコラボレシピ 旬のお野菜をお届けする坂ノ途中と、家庭の食卓を支える味の素とのコラボレシピです。お野菜を余さず食べることは、食品ロス削減への第一歩。どんな野菜とも相性のいいスープを通して、お野菜の美味しさをまるごと味わう楽しみを知っていただけたら。レシピのお野菜にかぎらず、季節のお野菜でアレンジしてつくってみてくださいね。

材料(2人分)

ほうれん草 100g(約1/2束)
にんじん 30g(約1/4本)
ブロッコリー 40g(約1/4個)

〈肉団子〉
エリンギ 25g(大サイズ 約1/4本)
しょうが(すりおろし) 小さじ1
合いびき肉 100g
酒 大さじ1/2
粗びきこしょう 少々

小麦粉 大さじ2
豆乳 200ml
水 300ml
粉チーズ 大さじ1

バター 2g
塩 少々
※今回はバター、塩の代用として「味の素KKコンソメ」1個を使用しました。

つくりかた

1)ほうれん草は5cm幅に切り、にんじんは0.5cm幅の短冊切りにします。ブロッコリーは小房に分け、エリンギは粗みじん切りにします。

2)ボウルにひき肉、エリンギ、酒、しょうが、粗びきこしょう、塩を入れ、よく混ぜます。粘りが出たら、ひと口大に丸め、肉だんごのタネをつくります。
※「味の素KKコンソメ」を使用する場合は、ボウルにひき肉、エリンギ、酒、しょうが、こしょうを入れ、よく混ぜます。粘りが出たら、ひと口大に丸め、肉だんごのタネをつくります。

3)鍋に水、バターを入れて煮立て、肉だんごのタネを加えて中火で3分ほど煮ます。ほうれん草、にんじんブロッコリーを加えて、火が通るまで煮ます。
※「味の素KKコンソメ」を使用する場合は、鍋に水、味の素KKコンソメを入れて煮立て、肉だんごのタネを加えて中火で3分ほど煮ます。ほうれん草、にんじん、ブロッコリーを加えて、火が通るまで煮ます。

4)一度火を止め、小麦粉を加えて混ぜます。粉っぽさがなくなったら、豆乳を加えて温め、粉チーズを入れて混ぜます。塩気が足りなければ、塩、こしょうで味を調えてください。とろみが足りない場合は、小麦粉を加えて調整してください。

●Photo/Yuuki Kimura