ビーツ初心者の方に、まずつくってほしい手軽なレシピです。
細切りにしてさっと炒めるだけで、ビーツの甘みとベーコンの塩みがなんともバランスのいい一品が完成します。下茹でなども必要ないので、ビーツが届いたときにすぐつくれますよ。
クミンパウダーをカレー粉に変えるとお子さまも食べやすい味付けに。ベーコンをソーセージやハムに変えても美味しいですよ。ビーツの葉があるときは、ざく切りにして一緒に入れるのもおすすめです。

材料(2人分)

ビーツ 1個(約200g)
ベーコン(ハーフサイズ) 3枚

クミンパウダー 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1/4~
ブラックペッパー お好みで適量

※ビーツの葉を入れる場合は、
ビーツ1個に対して1個分の葉が適量です。

下準備
・ビーツは皮をむき、長さ5cmの細切り、玉ねぎは薄切りにします。
・ハーフベーコンは1cm幅に切ります。

つくりかた(約10分)

1) ビーツは皮をむき、長さ5cmの細切りにします。玉ねぎは薄切りにし、ベーコンは1cm幅に切ります。

2)フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、ビーツを入れて、3~4分炒めます。

3)ベーコンを加え、さっと炒めます。※ビーツの葉がある場合は、一緒に加えてください

4) 塩、クミンパウダーを加えて、さっと炒めます。味見をして塩味が足りなければ、塩を加えて調えます。

5)器に盛り、ブラックペッパーをふります。

◆レシピ考案者 
坂ノ途中アンバサダー @ayaka.i_03
ごはん愛好家という肩書がぴったり。ごはんを作ること、誰かと一緒に食べることが大好きなことが伝わる投稿ばかりです。現在奈良のご自宅で料理教室を主宰。あやかさんのご自宅に招いてもらったような気持ちになれるので、チェックしてみてくださいね。

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから