角切りのれんこんとすりおろしたれんこん、ひとつの野菜でふたつの食感を楽しむレシピです。
れんこんはでんぷん質が多く、片栗粉を使わなくてもすりおろすだけでとろみがつきます。
とろとろもちもち、れんこんならではの美味しさですよ。

◆材料(2人分)
れんこん 120g
白だし 小さじ2
水 150ml
豆乳 大さじ2
塩 少々

◆つくり方
1) れんこんは1/3を角切りにし、残りはすりおろします。

2) 鍋に角切りのれんこん、白だし、水を入れ、弱めの中火でれんこんが柔らかくなるまで加熱します。

3) すりおろしたれんこんを加えて2分ほど煮込み、豆乳を加えてさっと混ぜ、塩で味を調えます。

◆ポイント
写真では揚げたれんこんと三つ葉を飾っていますが、しょうがや梅干し、ねぎやごぼうチップスなど、お好みでアレンジしてください。
レシピの白だしは植物性のものを使用しています。白だしがない場合には、だし汁150ml +しょうゆ、みりん 各小さじ1で調整してください。

◆レシピ考案者
坂ノ途中アンバサダー @kobachi_hiroka
「小鉢料理家」として、インスタグラムで旬のお野菜のレシピを発信されています。野菜の調理のコツや栄養素、切り方など、保存したくなる情報がたくさん! ぜひチェックしてみてくださいね。

※こちらは坂ノ途中アンバサダーの方から寄せられたレシピです

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちらから