肉厚で甘みのしっかりした冬キャベツをコールスローに。
わさびとごま油の風味が、キャベツの甘みを引き立ててくれます。
洋風の肉料理の付け合わせにもよく合いますよ。

♦材料
キャベツ 300g(約1/4個)
レモン 1/4個
塩 小さじ1
マヨネーズ 大さじ2
わさび 小さじ1/2
ごま油 小さじ2
はちみつ 小さじ1
ラディッシュ 適宜

♦つくり方
1)キャベツは太めの千切りに、レモンは2~3㎜幅ののいちょう切りにします。ボウルにキャベツとレモンを入れ、塩をふってしばらく置きます。水気を絞り、ボウルに戻します。

2)マヨネーズ、わさび、ごま油、はちみつを混ぜ合わせます。キャベツの入ったボウルに加え、よく混ぜ合わせます。

3)ラディッシュは薄切りにします。器に盛り、ラディッシュを飾ります。
※深みのある器(ココットなど)に盛り付けるイメージのあるコールスローですが、平皿にこんもりと盛っても可愛いです。今回はラディッシュの薄切りを飾りました。

◆お客さまの声
坂ノ途中アンバサダーの @lynnesmeal さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

春キャベツとレモンのコラボに感動しました。 わたしはマヨネーズが苦手なのでマヨネーズなしにしましたが、春キャベツの甘味と柔らかさがキリッとしたレモンとぴったり!この組み合わせ、絶対定番にします。

定番にしたくなるレシピ、ぜひ作ってみてくださいね。

レシピ作成:原田 有佳子(本と野菜・OyOy)
おしゃれなレストランでの修行経験もあるが、なぜかおばあちゃんっぽい料理が得意。ずっと「坂ノ途中だより」でレシピを発信したり、お野菜セットの中身、野菜の組み合わせを考えたりしていたけれど、今は京都の新風館というところにある坂ノ途中の店舗「本と野菜・OyOy」で料理をつくっている。

 

▽旬の野菜が届く、坂ノ途中の「定期宅配」はこちらから。