細かく切った具材を味噌と一緒に丸めてつくる味噌玉。作り置きしておけば、お湯で溶かすだけであっという間に味わい豊かなお味噌汁に。生姜とゆずで体もぽかぽか温まります。

材料

ごぼう 20g
長ねぎ 20g
しょうが 1片
マッシュルーム 1個
ごま油 少々
味噌 60g
かつお節 5g
昆布粉末 少々(あれば)
練りごま 少々
すりごま 少々
ゆずの皮 少々(あれば)

つくり方

1) ごぼうと長ねぎは小口切り、しょうがはみじん切り、マッシュルームは薄切りにして、ごま油で炒めます。

2) 味噌にかつお節、あれば昆布粉を加えて練ります。

3) 1と2を合わせ、練りごま少々を加えて混ぜたら、4等分して丸めます。

4)すりごまをふり、お好みでゆずの皮をのせて味噌玉のできあがり。

日持ちは、冷蔵で約1週間、冷凍だと約1か月。
食べるときは熱湯 約150mlで溶かすだけ、と簡単です。

今回はごぼうとマッシュルームでしたが、乾燥ワカメ、切干大根、ひじき、きな粉やドライトマトなどの乾物、細かく切って炒めた根菜など、混ぜ込むもので変化がつけられて楽しいですよ。
ぜひお好みの具材で作ってみてくださいね。

レシピを教えてくれたスタッフ

原田 有佳子(本と野菜 OyOy)
おしゃれなレストランでの修行経験もあるが、なぜかおばあちゃんっぽい料理が得意。ずっと「坂ノ途中だより」でレシピを発信したり、お野菜セットの中身、野菜の組み合わせを考えたりしていたけれど、今は京都の新風館というところにある坂ノ途中の店舗「本と野菜・OyOy」で料理をつくっている。