きくいもに青のりの香りをまとわせて。
長めに揚げると、ホクホク。短めに揚げると、シャキッと。
食感の違いときくいもの優しい甘みをお楽しみください。
おつまみにもぴったりです。

材料

きくいも 300g
レモン(お好みで)
菜たね油 適量

・衣
小麦粉 大さじ3
片栗粉 大さじ2
青のり 大さじ2
塩 小さじ2/3~1
炭酸水(なければ水) 大さじ5

つくり方

1)きくいもはお好みの大きさに切ります。今回は一口大より少し大きめに切りました。

2)衣をつくります。ボウルに小麦粉、片栗粉、青のり、塩を入れて混ぜ合わせます。炭酸水を加え、さっくりと混ぜます。

3)きくいもに軽く小麦粉(分量外)をまぶし、衣をつけます(小麦粉をまぶしておくと、全体的にしっかり衣がつきやすくなります)。

4)フライパンに油を入れて170度に熱し、きくいもを揚げます。3~4分経ったら様子をみて、好みの固さになっていれば皿に揚げます、お好みでレモンを添えてください。

ポイント

油の温度が高いと、中に火が通る前に焦げてしまうのでご注意ください。炭酸水を入れることで、衣がサクッとした仕上がりに。

◆お客さまの声
坂ノ途中アンバサダーの @mme__41 さんがこちらのレシピを元に、作ってくださいました!

衣に水ではなく炭酸水を使うとあったので初めてやってみたらサクサクで感動。きくいもの優しい甘味は青のりの香りと相性が抜群でした。

火を通したきくいもはホクホク。よかったら作ってみてくださいね。

レシピを教えてくれた スタッフ


堀内 丹賀(まかないづくり、レシピ作成)
畑が身近な環境で育ち、子どものころから野菜も料理もすき。海外でバリスタを経験したり、ヴィーガン料理のお店に勤めてたりして坂ノ途中へ。洋風のごはんやお豆を使ったヴィーガン料理が得意。ファラフェルがだいすき。

 

 

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら