sumaoさんで開催した「野菜を楽しむ料理教室~イタリアントマトの会」より
シンプルなトマトソースの作り方と、アレンジレシピをご紹介します。

◆ハタケシメジとナスのトマトソースペンネ

【材料】1人分
賀茂なす(約1/4個) ※他のなすでもOK
はたけしめじ 50g(約1/4パック)
ペンネ 80g
イタリアントマトのトマトソース 50ml ※このレシピは下部にあります
オリーブオイル 適量
塩 適量

【作り方】
①賀茂なすは、約1cm厚さのいちょう切り。はたけしめじはほぐしておく。
②ペンネを時間どおりに塩を入れて茹でる。
③フライパンで、①と②をオリーブオイルで炒めたところへ、トマトソースを加える。
 ②のペンネと茹で汁少々も加え、炒め合わせれば完成。
 お好みで、黒こしょうやタバスコなどでどうぞ。

◆イタリアントマトのトマトソース

【材料】
イタリアントマト 500g
オリーブオイル 50ml
にんにく 1片
塩 4g

【作り方】
① にんにくは、皮をむいて、包丁でつぶしておく。
②イタリアントマトは、湯むき(熱湯にサッと通して、冷水にとり、皮をむく)して、皮を取り除き、ざく切りしておく。
③フライパンにオリーブオイルを入れ、つぶしたにんにくを入れて、弱火で加熱する。香りが出たら、にんにくを取出し、中火にして、②のトマトを加えサッと炒める。
④全体がフツフツなる程度の中弱火で15~20分ぐつぐつと混ぜながら、沸騰させる。
⑤水分がほどよく飛び、ソースっぽいとろみがついたら、塩を加えて、味を調えたら完成。
⑥消毒済みの保存瓶で1週間程度冷蔵庫保存可。冷凍なら2~3週間可。

※お好みで、牛乳や豆乳で仕上げたり、バターを加えてコクを出してもおいしいです。
※生のイタリアントマトは、湯むきするかいったん冷凍して皮を取り除くと、食感がなめらかに仕上がります。

レシピ作成:吉田 千佳(料理と暮らし Bran※)
「食べることを通して、人を元気にしたい」をコンセプトに料理教室などを主催。原点は転勤先の富山で息子のためにつくった「米ぬかふりかけ~糠ノ助~」。そこから富山の有機野菜カフェや坂ノ途中のまかない担当などを経て、お米と野菜が真ん中のシンプルな食卓を提案している。
>>料理と暮らし Bran※ HP

 

▽旬の野菜が届く、坂ノ途中の「定期宅配」はこちらから。