そうめん

こんにちは、Web担当のハマーです。

 

お盆に地元、鳥取へ帰省してきました。親戚が集まってご馳走を食べたり、母が久しぶりに帰ってきた私のためにたくさん料理を作ってくれたり。美味しいものをおなかいっぱい食べられて幸せでしたが、さすがにちょっと胃が疲気味……。そして暑さでキッチンに立つのも億劫。
そんな時こそ、そうめんの出番!普通のそうめんに飽きてきたので、今回は坂ノ途中のスタッフに聞いた、美味しいそうめんの食べ方を3つ、お伝えします!

【オクラとトマトのぶっかけそうめん】
こちらはITチームの片山さんに教えてもらいました。
用意するのは、オクラ、玉ねぎ、ミニトマト、さばの水煮缶、めんつゆ。
オクラは下茹でして輪切りに、玉ねぎはスライスして水にさらし、ミニトマトは4等分くらい(食べやすい大きさでOK)に切ります。
器に、茹でたそうめん、具、つゆ、薬味(鰹節や刻み海苔など)の順番に乗せて完成です。

できあがり

【山形だしそうめん】
続いてはマーケティング担当の松田さんに聞いたレシピ。山形の郷土料理、「だし」をそうめんにかけていただきます。
用意するのは、きゅうり、ナス、ミョウガ。あとは大葉や塩こんぶなど、ご自分の好みの具で。
全部の具を5mm角程度に切って、ナスだけ水にさらしてアク抜きをし、その後すべての具材を合わせます。
そこに白だし(もしくはめんつゆ)を入れて混ぜ、1時間以上冷蔵庫で寝かせて味を馴染ませたら完成。
そうめんにかけるのはもちろん、お豆腐に乗せて食べても美味しいです。松田さん曰く、夏は冷蔵庫に常備しているとのこと。
夏バテでも美味しくいただけそうです。

【ごまだれそうめん】
最後は私のおすすめ、ゴマだれそうめん。具材はトマトやきゅうりなど。
付けダレは、めんつゆ、ごまドレッシング、お酢、ごま油(ちょびっと)を混ぜ合わせたもの。
市販のごまだれが無かったので、家にあったごまドレッシングを使ってごまだれを作ってみました。
ピリ辛が好きな方は、ごま油の代わりにラー油をひとたらしするのもおすすめ。

いろいろなそうめんアレンジ、いかがでしたでしょうか?まだまだ暑さが続きますが、しっかり食べて、夏を乗り切りましょう!