ポイントは、カレーの壺のペーストをしっかり炒めること。スパイスの香りがよりいっそう引き立ちます。

このレシピで使った商品

 お好みの具材を用意すれば、本格スリランカカレーがおうちで手軽につくれるペーストです。食べた瞬間に、口いっぱいにスパイスの香りがひろがります。

お買い物はこちら
常備しておきたいカレーペースト
カレーの壺(オリジナル)
705円 (税込)

材料(2人分)

カレーの壺(オリジナル) 大さじ2
むきえび 250g
なす 3本
にんにく 1片
ココナッツミルク 200ml
油 大さじ4
水 100ml

つくり方

1) にんにくをみじん切りにします。なすは食べやすい大きさに切り、水にさらしアク抜きをします。

2) フライパンに油を熱してにんにくを炒め、香りが出てきたらなすを加えて炒めます。

3) なすに火が通ったら、むきえび、カレーの壺(オリジナル)を加えます。スパイスの香りがしてくるまでしっかり炒めたら、水を加えます。

4) 煮立ったらココナッツミルクを加え、弱火でひと煮立ちさせれば完成です。

レシピを教えてくれたのは


第3世界ショップ さん
第3世界ショップは、日本で初めてフェアトレードを事業にした会社。フェアトレードやオーガニックのコーヒー・紅茶・チョコレート・ドライフルーツなどの、素材を大切に、丁寧な製法でつくられた食品、伝統工芸や地域に根付く手仕事の文化を大切にしたハンドクラフト品などを販売されています。