坂ノ途中スタッフが考えた、はくさい菜を使ったレシピをまとめてご紹介します!
はくさい菜は丸く結球しないはくさいの一種。
今では結球型の、葉がギュギュッと巻いたはくさいのほうがおなじみになりましたが
実は、日本で栽培が始まったのは、はくさい菜のほうが先なんですよ。
アクが少なく、お子さんも食べやすいお野菜なので、
坂ノ途中でもよくお野菜セットにお入れしております。

はくさい菜とネギの生姜和え

 

はくさい菜のシャキシャキの歯ごたえを、ネギのトロッとした食感が引き立てます。
ごはんに合うのはもちろん、お酒もすすむ一品です。
>>はくさい菜とネギの生姜和えのレシピを見る

はくさい菜と梅のおにぎり

 

葉物系のお野菜、お子さんはぱくぱく食べてくれますか?
日によっては見た目だけで拒否されてしまうことも。。
そんなときは、みんなで楽しく作れるおにぎりがオススメです!
楽しく作ったごはんはきっといつもよりおいしく感じてくれるはず。
>>はくさい菜と梅のおにぎりのレシピを見る

ハクサイ菜と油揚げのおろし和え

 

醤油、ゆず果汁、みりんの代わりにポン酢を使ってもおいしくできます。
さっとゆでた豚肉や鶏ささみなども合いますよ!
>>ハクサイ菜と油揚げのおろし和えのレシピを見る

冬の根菜たっぷりミネストローネ

 

スープに入れる野菜はなんでもOK!
今回はサツマイモ、紅芯大根、レンコンを使いました。
>>冬の根菜たっぷりミネストローネのレシピを見る

 

▽旬の野菜が届く、坂ノ途中の「お試しセット」はこちらから。