柑橘のおいしい季節。冬から春にかけて、つぎつぎに旬のものが移り変わってゆきます。見た目も、味わいも、さまざまです。
柑橘のシーズンを長く楽しんでいただけるよう、わたしたちスタッフの活用法や体験談をリレー形式でご紹介します。

OnlineShopの特集「旬の柑橘リレー」には、元気いっぱいの柑橘がたくさん。
合わせてチェックしてみてくださいね。  

スマイルカットが好きすぎて

スマイルカット。もう、名前を聞くだけで、口にするだけで、なんなら思うだけで、ちょっとわくわくして、自然に笑ってしまうのです。名前が、いい。

もちろんそれだけでなく、本当に食べやすいのです。どんなに皮が厚くても、どんなに汁気が多くても。スマイルカットがすべてを解決してくれる、気がします。

柑橘が手にはいったら、ピールもつくりたい、ジャムもいいな、サラダやマリネにするのもいいな、と夢が広がります。
でもけっきょく、スマイルカットにしてそのまま食べてしまうのです。カットしたてのみずみずしい断面をながめながら、広がる香りを楽しみながら。

今日も柑橘をひとつ、ぺろりと食べてしまうわたしです。

 

 

柑橘の切り方「スマイルカット」

1)上下に分かれるように、横半分にカットします

2)さらに半分にカットします

3)1/4になったものをさらに半分にカットします

4)にっこり笑ったスマイルのような形に

この切り方さえ覚えれば、どんな柑橘でも手軽に食べられます。
旬の柑橘で試してみてくださいね。

●高橋 和子