坂ノ途中のオリジナル商品、「トマトのスパイス混ぜごはん」を使ったアレンジレシピを、アンバサダーさんに考えていただきました。スパイシーな香りから連想したというサモサ。春巻きの皮を使うので手軽につくれます。じゃがいもを潰したり、皮を巻いたりする作業は、お子さんと一緒にやってみても。
材料(6個分)
じゃがいも 100g(約1個)
トマトのスパイス混ぜごはん 大さじ2
春巻きの皮 2枚
オリーブオイル 大さじ1~2
つくり方(調理時間:約15分 じゃがいもを茹でる時間を除く)
1)鍋に水、じゃがいもを丸ごと入れて火にかけ、竹串がすっと通るくらいのやわらかさになるまで茹でます。皮をむいてボウルに入れ、へらやマッシャーで潰します。
2)1にトマトのスパイス混ぜごはんを加えて混ぜ、6等分にします。
3)春巻きの皮を3等分に切ります。2を端に置き、三角になるように巻いていきます。いちばん最後は水をつけてとじます(とじにくい場合は、薄力粉小さじ1、水小さじ1を混ぜて、のりにしてください)。


4)フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、とじ目を下にして中火で焼きます。こんがりしたら裏返し、裏面も同様に焼いたら完成です。
レシピ作成者 坂ノ途中アンバサダー @yokomsd さん
キッズ食育マスタートレーナーとして活躍されている@yokomsdさん。レシピには子どもと作るときや食育のポイントも書かれているので、子どもの目線を知ることができてとても参考になります。食材のことをじっくり観察したり、お料理が楽しくなるコツがたくさん詰まっていますよ。
※こちらは坂ノ途中アンバサダーの方から寄せられたレシピです


