こんにちは
坂ノ途中soil ヨヨギ garageの原田です。
梅雨も終盤、気温がぐぐっとあがってきましたね。
先月、二子玉川の蔦屋家電さんにて、コラボイベント「元気が出る野菜ウィーク」を開催しました。
出張販売や小さな料理教室「野菜をいかす料理」などを通じて、たくさんのお客様に出会うことができました。
ありがとうございました!
ご紹介したお料理の中から、夏にぴったりの一品をご紹介します◎ 
ホットプレートで作る、ホワイトソースを使わないグラタンです。
(※ホットププレートは、蔦屋家電さんオススメの調理家電。とっても使いやすくて可愛いかったです!)
グラタンは、ほんのりスパイスが効いた爽やかでパンチがある味わい。元気が出ます(^ ^)
お野菜もたっぷり頂くことができます。ぜひ試してみてくださいね◎
※お料理教室でつかった野菜たちです。とってもカラフル。
カラフルなビーツやケールなど、少し珍しい野菜も食べてもらえてよかったです!

「ムサカ風 夏野菜たっぷりグラタン」


⚫︎材料
♦トルコ風ミートソース
 ひき肉 300g
 タマネギ 1.5個(200gぐらい)
 トマト 1個(100gぐらい)
 にんにく 1片
 トマトペースト 50g
 塩こうじ 大2
 クミン、チリペッパー 各少々
 塩、こしょう 各少々
 油 適量
♦野菜のグリル
 ナス 4~5本
 ズッキーニ 2本
 カブ、ビーツ、いんげんなど
 油 適量
♦ヨーグルトソース
 水切りヨーグルト
 おろしニンニク  少々
 オリーブオイル 適量 
⚫︎作り方
1、トルコ風ミートソースを作る。
  タマネギは粗みじん切り、ニンニクはみじん切り、トマトはざく切りにする。
  鍋に油とニンニクを入れて加熱する。
  ニンニクの香りが立ったら、ひき肉を入れ焼き色を付けながら炒める。 
  ひき肉が炒まったら取り出し、同じ鍋にタマネギを入れて炒める。
  タマネギがしんなりしてきたら、ひき肉を戻し入れ、トマト、トマトペースト、塩麹、クミンを入れて
  煮込む。塩、こしょうで味を整えてできあがり。
2、ヨーグルトソースを作る。
 ヨーグルトは水切り、ニンニクはすりおろす。
  ヨーグルトにニンニクと塩、オリーブオイルを混ぜて,できあがり。
3、グリル野菜を作る。野菜は輪切りにする。
 ナスは輪切りにした後、塩をふってしばらく置く。
 油(分量外)を敷いたホットプレートでナスとズッキーニを焼く。
 焼き色が付いたらナスとズッキーニを取り出す。
4、ホットプレートにナスを敷き、トルコ風ミートソースをのせる。
 その上にや野菜をトッピングし、蓋をして蒸し焼きにする。
7、ヨーグルトソースを添えて、出来上がり。
実際にお客様にお野菜を食べていただけて、目の前で感想を言ってもらえるのはとっても貴重な経験でした◎
お野菜の美味しい食べ方をお客様に教えてもらったり、、、とても楽しかったです。
来てくださったみなさま、ありがとうございました!