オーガニックのお野菜や加工品を扱う「坂ノ途中Online Shop」で販売している商品の、出荷作業を担うお仕事です。主にお野菜の検品、梱包、仕分け、箱詰めなどの作業を担当いただきます。
野菜に関する知識がなくても大丈夫。周りのスタッフがフォローするので、徐々に覚えていけます。
野菜たっぷりの美味しいまかない付き(1食300円)。

仕事内容

  • 野菜の梱包や仕分け、箱詰めなどの出荷作業

300軒を超える提携農家さんが育てる、たくさんの種類のお野菜を見て、触って、食べて、坂ノ途中の流通を支えるポジションです。

職場環境・雰囲気

坂ノ途中出荷チームには、現在50名ほどのスタッフが在籍しており、1日の出荷では約30名が勤務しています。年齢層は大学生~50代の主婦の方までさまざまです。

ありがたいことに、お客さま、提携農家さん、扱う野菜の量が増え続けています。それに伴い、出荷の方法も日々改善を重ね、進化していっています。
流れを整えるのが好きな人や変化を楽しめる人には、わくわくしてもらえる職場だと思います。
野菜は工業製品ではありません。季節に合わせて、野菜の顔ぶれはどんどんと変わっていきます。同じ野菜でも、育てた農家さんやその環境によって見た目も味も異なります。
たくさんの野菜の特徴を知り、ちょっとした違いや品質の不具合にも気づけるようになるには少し時間がかかるため、長く続けてもらえる方を歓迎します。

慣れてくると、見た目が同じような野菜でも「これは中が空洞になっているかも」「すぐに黄色くなってしまうかも」と、自然と見抜けるようになります。
惚れ惚れするくらい美しい野菜に出会えることもありますよ。


野菜好きにうれしい福利厚生

野菜や加工品の社販制度があり、スタッフはお得に購入することができます。
また、野菜たっぷりのまかないを1食300円で利用できます。「野菜だけでお腹いっぱいになるの‥‥?」と心配になるかもしれませんが、ボリュームたっぷりで、本当に野菜だけ?と驚くはずです。

出荷チームの1日

    坂ノ途中の出荷場はオフィスの1階にあり、楽しいBGMをかけながら さまざまなポジションに分かれて作業を進めています。
    朝7時から、夕方18時までは、30人ほどで野菜の出荷作業を行い、18時から21時までの夜間は、少人数で翌日の出荷準備をしています。

7:00 届いた野菜のチェック(早番の場合のみ)
坂ノ途中には、毎日たくさんのお野菜が、ダンボールやコンテナに入って届きます。どの生産者さんから、何箱届いたのか。確認しながら野菜ごとに荷物を整理していきます。

8:00 野菜の検品・仕分け作業
袋に入った野菜を、ひとつひとつ手に取り、検品、仕分けをします。一部のお野菜は、袋に詰める作業も私たちで行います。季節によっては、丸ごと届くキャベツや、かぼちゃをカット、ラッピングしたりもしています。

11:00 箱詰め・出荷スタート
仕分け終わったお野菜たちを、ひとつずつ箱詰めしていきます。クロネコヤマトさんとも連携して、新鮮なお野菜をその日のうちに全国へ発送。

12:00 お昼やすみ(1時間)
和気あいあい、楽しいお昼ご飯の時間です。食堂には他のチームのメンバーも集まります。まかないで、旬のお野菜をたっぷり味わいます。

13:00 箱詰め・出荷再開
まかないで元気をチャージしたら、出荷作業再開!午後も引き続き、30名のスタッフで箱詰め作業を進めます。

出荷に必要な段ボールを運んだり、出荷する荷物を運んだりと、一部、フォークリフトでの作業もあります。

17:00 出荷完了、翌日の出荷準備
おつかれさまです!出荷が無事に終わると、みんなでほっとします。掃除をしたら、残りの時間は、翌日の出荷準備にとりかかります。

18:00 野菜の検品・仕分け作業(遅番の場合のみ)
次の日に出荷する野菜の検品、仕分け作業を始めます。夕方に仕分ける野菜は、主に日持ちのする野菜たちです。じゃがいもや、たまねぎ、にんじんなど、重量級の野菜から仕分けていきます。

21:00 おつかれさまでした!
明日出荷する野菜も集まってきたところで、翌日の準備も終わり!これにて出荷場の1日が終わります。

求める人物像

  • 軽作業や飲食店勤務など速度が求められる業務の経験がある方
  • 野菜を思いやるこころ
  • 小さな違和感を見逃さないという気持ち
  • お野菜やおいしいものが好きな方

※フォークリフト免許をお持ちの方歓迎(免許取得補助制度あり)

募集要項

募集職種名

出荷

主な仕事

お野菜の梱包や仕分け、袋詰めなどの出荷作業

雇用形態

アルバイト
※社員登用あり

勤務地

京都本社 MAP 
〒601-8101 京都府京都市南区上鳥羽高畠町56 
近鉄 十条駅から徒歩10分
京都市バス 市民防災センター前 から徒歩4分 、千本十条から徒歩5分

勤務時間

7:00-21:00の間でシフト制
[勤務例]
8:00-17:00、9:00-18:00、12:00-21:00 など※休憩1時間
※勤務時間相談可
※週3日~
※週4日以上勤務可能な方優遇
※日曜勤務可能な方優遇

[下記時間帯働ける方優遇]
7:00-16:00、12:00-21:00

[下記時間帯は短時間勤務可]
7:00-11:00、11:00-17:00、11:00-18:00、18:00-21:00

給与

時給1,030円~(3ヵ月の研修期間中は1,010円~) 
※昇給あり

休日・休暇

・有給休暇
・年末年始
・産休・育休制度 など

福利厚生

・交通費支給(上限30,000円/月 ・ 1,500円/日)
・スタッフ割引
・まかない(300円)※食堂・休憩スペースあり

応募締切

採用が決まり次第締め切り

応募方法 下記のフォームから必要事項を入力いただき、履歴書(ご準備可能な方は職務経歴書も)を添付のうえご応募ください。
書類のご提出を1次選考としています。お会いしたいと思った方にのみ、1週間以内にご連絡いたします。
ご質問やご不明点がある場合は、 [email protected] までお問合せください。

応募フォーム

 

会社紹介

会社紹介資料PDF版:6.1MB

読んでほしい記事・見てほしいページ

一緒にチェック
坂ノ途中で働く人たち
スタッフ紹介