外はさっくり、中はジューシーに仕上がるフリット。
シンプルにお塩でいただくのはもちろん、カレー塩やオーロラソースなどお好みの味付けで。
衣には炭酸水を加えることで、サクッと軽い食感に揚がります。

材料(3人分)

ズッキーニ 170g(約1本)※今回は黄色を使いました
ブラウンマッシュルーム 100g
パプリカ 100g(約1個)※今回は赤と黄色を50gずつ使いました
薄力粉 小さじ1
油 適量

〈衣〉
薄力粉 60g
片栗粉 20g
炭酸水 120ml

※今回は飾りに小松菜とレモンを添えました

つくり方(調理時間:約15分)

1)ズッキーニはヘタを落として半分の長さに切り、1~2㎝幅の棒状に切ります。マッシュルームは大きければ半分に切ります。パプリカはヘタを取り、1~2cm幅のくし切りにします。切った野菜はボウルに入れ、衣が絡みやすいよう薄力粉をふっておきます。

2)衣をつくります。ボウルにすべての材料を入れて、よく混ぜ合わせます。

3)鍋に油を入れて170~180℃に熱します。衣を油の中に少量落とし、鍋の中まで沈んで浮き上がってくる状態が目安です。

4)1に衣をつけ、油に入れ1〜2分揚げます。バットにあげ、油を切ります。

器に盛り付け、塩やカレー塩などをつけてお召し上がりください。お好みでレモンを搾っても、さっぱりとして美味しいですよ。

一緒にチェック
あわせてつくりたい、初夏の献立
大根の粗つぶしポタージュ

レシピを教えてくれた スタッフ


まゆ(まかないづくり、レシピ作成)
フレンチのレストランで10年以上経験を積んだのち、結婚を機にお野菜のお弁当のケータリングに仕事をシフト。
そこで坂ノ途中を発見し、まかない担当に。坂ノ途中の編集室ではお野菜を使ったレシピを毎月考えている。エスニック系の料理が得意。