坂ノ途中では、その時期に1番おいしい旬のお野菜をセットにしてお届けしていますが、
みなさまは届いたお野菜をどう使われていますか?
「おまかせのセットを使い切るのって難しそう…」と思われる方も多いのではないでしょうか。
そんな方への参考になればと坂ノ途中のアンバサダーである菱沼未央さん(@fujifab12)の食卓をのぞいてみました。第1回はこちらから。
スーパーでいくつか野菜やフルーツは買い足しながら、ご家族3人(ご主人と1歳のお子さま)で1週間を目安に使い切るそうですよ。

菱沼さんに今回お届けしたセット内容はこちら:旬のお野菜セット[定期宅配](M)
ベビーリーフ50gほど/チンゲンサイ 200g/しろ菜 200g/サラダケールグリーン 4枚/ズッキーニ(黄) 1本/新じゃがいも(出島) 2個/長いも 300g/特大エリンギ2本./ハタケシメジ株ごと/島らっきょう/フェンネル(フィノッキオ) 300gほど/青大豆 100g./新にんにく 1玉

届いたときのわくわくを

ベビリーフにサラダケールに、フェンネル…。 これはもう、洋食にして今夜は楽しみにしていた日本酒を飲むしかない!とワクワクしながら調理スタート。
届いた日に、ラタトゥイユ(にんにく、ズッキーニ、フェンネルの茎使用)。味付けはシンプルに塩と砂糖、米酢のみ。コンソメやブイヨン、肉製品やツナを入れなくてもラタトゥイユはしっかりおいしい。夏の訪れを感じます。
(菱沼さん)


届いたお野菜をみて、何を作るか決めるのって楽しいですよね。
その季節ならではのお野菜を楽しめるのも坂ノ途中のセットならでは。

使ったお野菜:ズッキーニ(黄) /フェンネル(フィノッキオ) /新にんにく 1玉

茹でるだけも立派な作り置き

 

私は、食材を腐らせたりダメにしてしまうのが本当に本当に、心底苦手なんです。
なので、宅配野菜が届いたら足の早そうな野菜はすぐに保存の効くかたちに変えます。アレンジしやすいよう、ただゆでたり酢に漬けたりすることが多いです。(菱沼さん)

今回のお野菜セットでは以下の4品を作り置き。
・ゆでたしろ菜、ケール
・フェンネル入りラタトゥイユ
・きのこと島らっきょうのカルピオーネ
・フェンネルとレモンピールのキャロットラペ


お届けしてすぐ、作り置きをされています。
茹でておくだけでアレンジもしやすく、日持ちもするのでおすすめですよ。

使ったお野菜:しろ菜 200g/サラダケールグリーン 4枚/ズッキーニ(黄) 1本/特大エリンギ2本./ハタケシメジ株ごと/フェンネル(フィノッキオ) /島らっきょう/新にんにく 1玉

 

大活躍のフェンネル

フェンネルは、サバトマトカレーに添えたり、チーズケーキに入れたり、オムレツに入れたりとたくさん楽しみました。キウイときゅうりのフェンネルサラダ、キャロットラペも美味しかったです。(菱沼さん)

毎日水を変え、水揚げをしていたら丸々1週間持ったので、ほぼ毎日使ってくださったそうです。


サバトマトカレーに添えたり

チーズケーキに添えたり


息子さんももフェンネル入りのオムレツをパクパク食べてくれたのだとか!

残りのお野菜は、気分に合わせて毎日の料理に

作り置き以外のお野菜たちは、バランスよく、毎日のお料理に使われています。
どの料理もとってもおいしそう!
青梗菜と豚肉の中華風の炒め物

青梗菜は塩麹に漬けた豚肉、にんにく、大葉と合わせて中華風の炒め物に。
副菜には、その前の回に届いたごぼうを使った常備菜(ごぼうとわかめのごま梅酢和え)を添えました。(菱沼さん)

・バター醤油の和風パスタ

使ったお野菜:チンゲンサイ 200g/特大エリンギ2本./ハタケシメジ株ごと/島らっきょう

息子さんと一緒に楽しむ

「離乳食作り」ではなく「家族のごはん作り」。そう考えれば、今までとすることは大して変わりません。家族の体調に合わせ季節の食材を使い、食べたいものを作り、みんなでおいしく食べることを大切にしています。(菱沼さん)

とても素敵なお考えですよね。
まずはご自身がご機嫌でいられることを意識されているのだとか。

じゃがいもはミルク煮にしたり、シンプルに茹でて離乳食やおやつに

大人はケールを生のままサラダに。


息子はゆでたケールでケールデビュー!むしゃむしゃ食べてました!(びっくり)(菱沼さん)


作り置きは味の変化も楽しい

作り置きするもの、すぐ料理するもの、使い分けがとても上手な菱沼さん。
作り置きされたものは、日々の食卓のいろんなシーンでみかけます。
時間が経つと味がしみ込んでいくので、変化も楽しいですよね。

長いもはきゅうりと共にわさびしょうゆ漬け、青大豆は以前届いた大豆と合わせてだしレモンピクルスに。島らっきょうの残り半分は甘酢漬けにしました。(菱沼さん

 


フェンネル入りキャロットラペと大豆の出汁レモンピクルス、らっきょうの甘酢漬けはまだ冷蔵庫にあるので、明日からも楽しみます。(菱沼さん)

使ったお野菜:新じゃがいも(出島) 2個/長いも 300g/島らっきょう/フェンネル(フィノッキオ) 300g/青大豆 100g.

バラエティ豊かなお野菜たちを楽しんで

ここまで菱沼さん宅のお野菜使い切り方法をご紹介してきましたが、
13品のお野菜たち、どれもバランスよく使われていましたね。
息子さんと大人たちそれぞれ楽しまれているのも印象的でした。
みなさまもぜひ楽しみながら、坂ノ途中のお野菜セットを使ってみてくださいね。

◆今回ご紹介した菱沼さんのアカウント(@fujifab12)はこちら

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら