坂ノ途中では、その時期に1番おいしい旬のお野菜をセットにしてお届けしていますが、
みなさまは届いたお野菜をどう使われていますか?
「おまかせのセットを使い切るのって難しそう…」と思われる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな方への参考になればと
坂ノ途中のアンバサダーである菱沼さん(@fujifab12)の食卓をのぞいてみました!

菱沼さんに今回お届けしたセット内容はこちら:旬のお野菜セット[定期宅配](M)
リーフレタス(みどり)/マスタードレッド/ほうれんそう/ミニチンゲンサイ/スナップエンドウ/ラディッシュ/にんじん/葉つき玉ねぎ(あか)/ごぼう/じゃがいも(西豊)/特大エリンギ/生キクラゲ/ショウガ(おまけ)

 

なるべく新鮮なうちに、届いたらまずは作り置きに

なるべく新鮮なうちに、届いたその日、もしくは次の日に形を変えることが多いです。
もちろんにんじんやじゃがいも、ごぼうなど日持ちのするものはそのままでいいのですが、
なんとなくいつも4種類くらいストック。
バタバタしてるときでもすぐごはんが作れるので安心するのです。(菱沼さん)


今回のお野菜セットでは以下の5品を作り置き。
・ゆでにんじん
・ほうれんそうの塩茹で
・ごぼうとスナップえんどうのマスタードソテー
・じゃがいもとじゃこの大葉にんにくしょうゆ和え
・リーフレタスとラディッシュの酢の物

じゃがいもは千切りにしてサッとゆでて大葉にんにく醤油とごま、じゃこと和えました。とってもおいしく、箸が止まりませんでした。残りはポテトチップスにしましたが、調味料なしでとてもおいしくびっくりしました。
ほうれんそうは塩茹でしただけのものをストックしておき、なにもかけずにそのまま食べ切ってしまいました。息子もモリモリ食べていました。(菱沼さん)

じゃがいも、ごぼう、スナップエンドウ、ラディッシュ、にんじんなど、
お届けしてすぐ、お野菜の半分ほどを使って作り置きをされていますね。
作り置きって難しそう…と思いがちですが、茹でておくだけでも重宝しますよ!

作り置きの他にも、ごぼうとリーフレタスはパスタに添えるサラダにしたり、

ラディッシュやスナップエンドウ、にんじんは、朝食の付け合わせにされたそうです!

作り置きで使ったお野菜:
リーフレタス(みどり)/ほうれんそう/スナップエンドウ/ラディッシュ/にんじん/ごぼう/じゃがいも(西豊)/

 

残りのお野菜は、気分に合わせて毎日の料理に

作り置き以外のお野菜たちは、バランスよく、毎日のお料理に使われています。
どの料理もとってもおいしそう!

・生キクラゲの中華風サラダ

生キクラゲ大好きなので嬉しかったです。サッとゆでて中華風のサラダに。臭みゼロでコリコリしてて美味しかったです。いくらでも食べられる〜(菱沼さん)


・ミニチンゲンサイとエリンギの中華風炒め

ミニチンゲンサイとエリンギは牛肉と合わせて中華風の炒め物に。ミニチンゲンサイはシャキシャキで甘みもありとても美味しかったです!
エリンギは、これがもう、感動するくらい美味しかったです!!!!!ほんっとにおいしい。キクラゲと青梗菜と中華風の炒め物にしましたが、旨味がギュッと濃くて歯応えがあって、スーパーで買うものとは比べ物にならないくらい美味しかったです。残りはハッシュドビーフにしましたが、これまた最高でした。大きめに切ってこんがり焼き付けたら、夫に「牛なしでエリンギ主役でもいいくらい」と言われました。(菱沼さん)


・マスタードレッドのペペロンチーノ

マスタードレッドはペペロンチーノにしていただきました。マスタードレッドは最後に加えてサッと火通し。唐辛子の辛味と相まっておいしかったです。生だと紫ですが、サッと火を通すと綺麗な緑になりました。
葉つき玉ねぎを加えたものも作ったのですが、玉ねぎの下の部分はニンニクとともに炒め、葉の部分は仕上げに加えました。下の部分は甘くてシャキシャキで最高に美味しかったです。(菱沼さん)

毎日の料理で使ったお野菜:旬のお野菜セット[定期宅配](M)
マスタードレッド/ミニチンゲンサイ/特大エリンギ/生キクラゲ

 

定期宅配のうれしい「おまけ」もしっかり活用!


坂ノ途中の定期宅配では、毎回うれしい「おまけ」がついてきます。
今回お届けしたのはしょうが。
お料理でも重宝しますが、菱沼さんはジンジャーエールにされたそう。

・自家製ジンジャーエール

おまけのしょうがは、市販のしょうがも買い足してジンジャーエールにしました。皮ごと使えるのが助かります。ピリッとパンチの効いた辛さで最高でした!美味しかったです〜!(菱沼さん)

使ったお野菜:
ショウガ(おまけ)

 

バラエティ豊かなお野菜たちを楽しんで

ここまで菱沼さん宅のお野菜使い切り方法をご紹介してきましたが、
13品のお野菜たち、どれもバランスよく使われていましたね。

作り置きと聞くと難しそうと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
さっと茹でておくだけでも重宝します。
1品追加で炒めたり、メインの料理に茹でたお野菜を添えるだけでも
食卓がぱっと華やかになりますね。
みなさまもぜひ楽しみながら、坂ノ途中のお野菜セットを使ってみてくださいね。

◆今回ご紹介した菱沼さんのアカウント(@fujifab12)はこちら

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら