やまのあいだファームからOyOyへ、毎週、季節のお花を届けています。
きっかけは去年の夏。はじめてOyOyにいったときのことです。
「花があったら持って来てほしいなー」
そんなふうに言われて、ニンジンの花をバケツにがさっと入れて持って行きました。

野菜たちも季節がくれば花を咲かせます。あまり見ることのない野菜の姿。ニンジン、きくいも、ニラ……どれもきれいな花ばかりです。春になると、春菊が花を見せてくれます。淡い黄色でとても可愛い。
そして、山や土手に咲いている野生の草花もとりにいきます。私は花が好きなので、水曜日の花の準備はすごく楽しい時間。なかでも秋。コスモスやススキは定番です。山裾に咲いていた真っ白な大輪のヤマユリも素敵でした。とげとげのイガグリも。
季節を感じることって、心がなにかで満たされるような気分です。自然がたっぷりの景色を眺めるだけでも、ああ、今日も幸せ、なんて思ってしまいます。
OyOyのお客さまにも、そんな気持ちがおすそわけできるといいな。

もちろん、今の時期は花がありません。山を散策しては、木の枝を探しています。
南天、万両、かわいい赤い実がついたものを見つけたらラッキー。
このあいだは、固く閉じた野生の椿の蕾をOyOyに送りました。
数日が経って、蕾が開いたよとOyOyスタッフから連絡をいただきました。
やったね!

●あかね

※OyOyのInstagramでも、やまあいのお花が紹介されています。見てね。