こんにちは、広報くらたです。
先週、東京はぐっと気温が下がりました。キンモクセイの甘い香りがよりいっそう強くなったような気がします。
中国では、キンモクセイは月の宮殿に咲く花と言われているそうです。秋の月が輝いて見えるのは、月一面にこの花が咲いているからだそう。なんだかロマンチックですね。
今週は、お待たせしました!先日からお届けがスタートした、レモンをピックアップします。
一部のセットではおまけでもお入れしていますが、セットに追加でまとめ買いのご注文も承っています!お料理にお菓子に、たっぷり使ってくださいね◎
グリーンレモン/レモン

レモンはインドのヒマラヤ地方が原産の、ミカン科の果物です。
10世紀ごろに中国やイタリアへ伝わり、大航海時代にアメリカへ渡りました。
日本では明治時代の初め、静岡で栽培が始まりました。
レモンのすがすがしい香りは夏をイメージさせますが、日本で収穫できるのは10月~3月ごろ。
シーズン始めの今の時期は、早採りのまだ青い、グリーンレモンをお届けします。
グリーンレモンは皮が厚く、香りと酸味が強め。冬にかけ黄色く熟すにつれ、マイルドになっていきます。
香りの成分は皮の部分に集中しています。レモンティーやシロップ、お菓子作りには、皮ごとどうぞ!
おすすめの食材
・グリーンレモン 500g / 1kg
・無人島のグリーンレモン 1kg
・レモン(瀬戸内・四国・紀伊そだち) 500g / 1kg
・無人島のレモン 1kg
それでは、また来週!


