暑い日に食べたい! ネバネバ野菜をご紹介します。
つるつるの食感はそうめんや冷やしうどん、冷奴など、夏の冷たいメニューにぴったりですよね。
夏のネバネバ野菜たち
オクラ
アフリカ原産のアオイ科の野菜です。おすすめは天ぷら!
収穫後も成長を続けていて、元気なオクラほど、先端の方からだんだん筋張り固くなっていきます。
届いたらお早めにお召し上がりくださいませ。
オクラのレシピはこちら
「オクラのレシピまとめ」
モロヘイヤ
アフリカ北部からインド西部が原産とされるアオイ科の野菜です。
さっとゆでておひたしや、スープなどに入れるととろっとおいしいです。茎も食べられます。
夏の終わり時期のモロヘイヤは、ごくまれにさや状の種がついていることがあります。
この種には毒があるため、取り除いてからお召し上がりください。
モロヘイヤのレシピはこちら
「モロヘイヤと豆腐とキュウリの中華風サラダ」
つるむらさき
東南アジア原産のツルムラサキ科の野菜です。
肉厚で、炒めても茹でても存在感があります。
少しくせのある風味は、醤油やお酢、ごま油、にんにくなどと相性がいいですよ。
つるむらさきのレシピはこちら
「つるむらさきの胡麻和えとチャンプルー」
「夏野菜と豚肉のごま油そうめん」
おかわかめ
南アメリカ原産とされるツルムラサキ科の野菜です。
別名「雲南百薬」といわれるほど栄養豊富。
ワカメに似たコリコリした食感が残るぐらいにさっと茹で、おひたしや白和えがおすすめです。
おかわかめのレシピはこちら
「おかわかめ納豆ごはん」
「おかわかめのジェノベーゼパスタ」