坂ノ途中では、その時期に1番おいしい旬のお野菜をセットにしてお届けしていますが、
みなさまは届いたお野菜をどう使われていますか?
「おまかせのセットを使い切るのって難しそう…」と思われる方も多いのではないでしょうか。
そんな方への参考になればと坂ノ途中のアンバサダーをつとめてくださった菱沼未央さん(@fujifab12)の食卓をのぞいてみました。第1回はこちらから。
今回は4回目。夏の終わりと秋のはじまり、お野菜の顔ぶれも変わってきていますよ。

菱沼さんに今回お届けしたセット内容はこちら:旬のお野菜セット[定期宅配](M)
コマツナ/空心菜/オクラ/甘長トウガラシ/緑ナス/すずかぼちゃ/黄にんじん/玉ねぎ/さつまいも/ひらきなめこ/まいたけ/ニンニク(おまけ)

新鮮なうちに、まずは簡単な作り置き。

届いたらすぐ、足のはやい野菜から何品か作り置きをするという菱沼さん。
茹でるだけ、和えるだけの簡単なものでも、冷蔵庫にストックしておけばふだんのお料理がうんと楽に。

ゆでコマツナ、黄にんじんのかつお昆布だし煮、焼きなす、ラタトゥイユ

コマツナ:届いたその日にゆでてストック。ゆで鶏の付け合わせ、息子の用の卵焼き(ウインナー×チーズ×小松菜/じゃこ×ごま×小松菜)、じゃこと小松菜の卵とじ丼などに。 
黄にんじんは大きめに切って、かつお昆布だしでコトコト煮ました。
(菱沼さん)

   

使ったお野菜:コマツナ/黄にんじん/さつまいも

季節ならではのお野菜を楽しんで

セットには旬のお野菜をバランスよくお入れしています。この週(8/26~)はオクラや甘長トウガラシ、緑ナスなど夏野菜がたくさん!

オクラ:板ずりしてゆでてストック。めかじきと舞茸の煮物、息子の離乳食のお味噌汁、ピザトーストに使いました。柔らかくておいしいオクラでした。(菱沼さん)

 

輪切りに切って並べたらお星さまのよう。お子さんが目でも楽しめそうですね。

 

甘長トウガラシ:ペルー料理をイメージ。鶏肉とともに有塩バターで焼き、ケチャップ、タバスコ、にんにく、塩こしょうを絡めました。
緑ナス:じーっくりごま油で焼きしそ味噌を乗せて田楽に。もう!!!!これは!!!!びっくりするくらい甘くてトロトロで絶品でした〜!!!息子も大喜びで食べていました。(菱沼さん)


甘長トウガラシはお皿からも異国の雰囲気が漂ってきますね!じーっくり焼いた緑ナスのととろと感は、みなさまにもぜひ楽しんでいただきたいおいしさです。

空心菜:中華麺とともにゆでてエスニック麺に。鶏のゆで汁、めんつゆ、ナンプラー、スイートチリソースを合わせたタレでいただきました。シャキシャキ食感が最高です!(菱沼さん)

 


中華麺といっしょにゆでれば調理時間も短縮できますね!

使ったお野菜:オクラ/甘長トウガラシ/緑ナス

 

いつもと少し食べ方を変えてみる

すずかぼちゃ:今まではピクルスで食べることが多かったので、今回はあえて焼いてみました。オリーブオイルを塗って塩をふってグリル。瓜感が強まりましたがおいしかったです。そのまま食べたりお弁当に入れたりしました。(菱沼さん)

お弁当箱につめて近くの公園で食べるのもいいですね

かぼちゃとすずかぼちゃ、それぞれの違いを楽しんで

黄にんじん:かつお昆布だしでコトコト煮ました。これがもう!!絶品!!!!!とーーっても甘くて臭みがなくて、本当においしかったです。私たちも息子も、そのまま何もつけずに食べました。アレンジする間もなく食べ切ってしまいました。(菱沼さん)

 

にんじんの甘さとお出汁のうま味が口いっぱいに広がりそう 

ほくほく、秋の味覚も登場

さつまいも:輪切りにしてオリーブオイルを塗って塩をふってグリルにしました。じっくり焼いたので甘みが乗っておいしかったです。息子も嬉しそうに食べていました。残りは買い足したかぼちゃと合わせてサラダに。甘さ控えめなのでいくらでも食べられるおいしさでした。(菱沼さん)

使ったお野菜:すずかぼちゃ/黄にんじん/さつまいも

メイン以外にも、他の食材と組み合わせて

作り置きするもの、すぐ料理するもの、他の食材と組み合わせて使うもの、使い分けがとても上手な菱沼さん。前回お届けしたお野菜も組み合わせながらお料理してくださっています。

ひらきなめこ:シンプルにお味噌汁でいただきました。紫玉ねぎ×なめこ×みょうが。だしが出てとってもおいしかったです。1歳4ヶ月の息子がなめこにどハマりし、たくさん食べてました。今まできのこをあまりあげてなかったのですが、この日からなめこが離乳食の仲間入りしました。(菱沼さん)

 

じゃがいもや紫たまねぎは前回お届けのもの。 日持ちするお野菜とうまく組み合わせてくださっています。

まいたけ:届いた次の日にめかじきとオクラと煮て、残りは割いて冷凍に。1週間後にスペアリブの煮込みに使いました。風味のある舞茸で、料理の味に深みが出ました。歯応えもよくおいしかったです。(菱沼さん)

 

前回お届けの「ささげ」も塩ゆでして冷凍し、少しずつ使ってくださっているそう。

 

使ったお野菜:まいたけ/オクラ/たまねぎ/なめこ 前回お届けのじゃがいも/紫たまねぎ/ささげ

バラエティ豊かなお野菜たちを楽しんで
今回のお野菜セットも、どれもバランスよく使われていましたね。
普段とちがうアレンジで楽しまれているのが印象的でした。
みなさまもぜひ楽しみながら、坂ノ途中のお野菜セットを使ってみてくださいね。

◆今回ご紹介した菱沼さんのアカウント(@fujifab12)はこちら

◆坂ノ途中の旬のお野菜セット[定期宅配]はこちら