2月13日にあすか谷に鹿が侵入してから、何日も被害が続きました。
侵入の仕方、畑の荒らし方、足跡などを見てみると、
どうやら大きな鹿1頭のようです。
まずは電柵の外回りに鹿編みをはりました。
その次の日は、鹿編みも電柵も飛び越えて入られてました。
なので、今度は電柵を上に一段増やしました。
DSC05438.JPG
翌朝見廻りにいったところ、鹿が引っ掛かったようで、
前日に追加した電柵はびろーんと全て外れていました。
電柵追加では諦めなかったようなので、今度は鹿編みを二重にしました。
写真が少しわかりずらくてすみません。白い編みの外側に、少し離れて黄色い編みがあります。

全体にではなく、いつもの出入口にだけ。
ここで私たちにはちょっとした作戦がありました。
外側の編みを越えると、ちょうど体があたるくらいの距離でまた柵があり、
それに引っ掛かってあわわわー!となる。
という作戦です!!
外側の編みを高くしすぎると、侵入場所を他に探されてしまう恐れがあります。
それだと意味がないので、わざと同じくらいの高さにし、あえて跳ばせよう、となりました。
どんなヤツなのか見たかったし、野菜も心配だったので
2晩張り込み、朝まで見張りました。
でも、結局1晩目に声を聞いたのみで、会うことはできませんでした。
それ以降、数日経っていますが入ろうとした気配はありません。
諦めてくれたのなら良いのですが。
私たちの作戦にかかりはしませんでしたが、
一旦落ち着いてよかったです。
念のため、種取り用のちぢみさつき菜にはパオパオで覆いを。
結構食べられてしまいましたが、これだけは守らねば。

坂ノ途中のお客さま係、かえぴょんもきてくれました。
ありがとう♪

坂ノ途中WebShop