ソフトウェアエンジニアの仕事

坂ノ途中は環境負荷の小さい農業の普及をめざし、多様性を排除しない流通の仕組みをつくっています。
たとえば、新規就農者の育てた野菜は品質は高いけれど、1軒1軒の収穫できる量は少なかったり、不安定なこともある。そうした問題を解決し事業をスケールさせるためにはITの力が欠かせません。
約300軒の農家さんが育てた700種類以上のお野菜を、新鮮なままお客さんにお届けするため、ITチームはシステムを構築をしています。
坂ノ途中のシステム開発を担うソフトウェアエンジニアを募集します。

ITチーム

経験や技術によって、以下のいずれかの業務を担当していただきます。

◆ECサイトの開発
坂ノ途中ではサブスクリプションを中心に多様な商品・お届け方法をもつECサイトをRuby on Railsでカートの仕組みをつくり、Next.jsで構築したJAMstackによってショップをつくっています。お客さまの満足度に直結する重要なWebサービスを開発していくなかで、さまざまなチームと連携していますが、エンジニアが主導して仕様をつくることもあります。

◆受発注システムの構築
お野菜は工業製品のような規格化が難しい商材です。さまざまな品目やお客さまの要望に柔軟に対応でき、商流を高速化するシステムの構築を目指しています。より広い商品や生産者を扱えるようにし、オペレーションをより改善していくために機能の拡張や追加を行います。

実装力以外に業務分析や設計、ユーザインタフェースのデザインなどの力が求められ、事業を支えるエンジニアリング力が鍛えられます。坂ノ途中の主力商品であるお野菜セットでは、組合わせ最適化や、データ基盤を開発するなどにも取り組んでいます。

◆生産者の販売管理を支援するWebサービス、farmO(ファーモ)
まだまだDXの進んでいない農業の分野で、農家さんの業務改善をめざすシステムです。多品目で取り組むことにより事務作業や営業の負荷の高い農家さんの煩雑な事務作業の負荷を軽減し、より栽培やお客さまとのコミュニケーションに時間をさけるようにし、オーガニックの活性化をねらっています。ユーザーである農家さんの問題を解決し、プロダクトを伸ばしていくフェーズを楽しめる人を求めています。

farmO(ファーモ)のプロジェクトサイトはこちら

それぞれの案件に主体的に取り組み、他のスタッフともコミュニケーションを取りながら、システムを作り上げることのできる方を求めます。

 

会社見学やヒアリングなども歓迎しています。お気軽にお問い合わせください!

募集要項

募集職種名

ソフトウェアエンジニア

主な仕事 野菜の流通事業を支えるシステムの開発
テクノロジースタック・開発環境

・Ruby2.6
・Ruby on Rails 5 
・Next.js / TypeScript
・Mysql / PostgreSQL
・Heroku / さくらのクラウド / AWS
・BitBucket
・Slack
・Backlog

雇用形態

・正社員:
 ECや流通にかかわっていたり、Ruby on Rails、モダンなフロントエンド開発の経験がある方を歓迎します。


・インターン/アルバイト
 先輩社員から実践でプログラミングやソフトウェア開発の方法を学びながら、自社のWebアプリケーション開発に携わってもらいます。インターンから経験を積んで、仕事がこなせるようになれば有給のアルバイトへ。現場でのRuby on RailsやJavaScriptによる開発経験を積みたい方も歓迎します。プログラミング以外にも農業ビジネスやWebサービスのグロースにもチャレンジできます

 

その他、フリーランスの方や業務委託、その他の働き方も相談可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

採用基準

・正社員:
 3年以上の業務でのシステム開発経験
 主体的に課題解決に取り組んでいただける方

・準社員(見習い枠)※正社員登用あり:
 1年以上のシステム開発経験

・インターン/アルバイト:
 自身でなんらかのアプリケーションを開発していること。何らかのリリース経験があるとより良いです。
 チーム開発がスムーズにできるようになった時点でアルバイトへ昇格しています

勤務地

〒601-8101 京都府京都市南区上鳥羽高畠町56MAP
近鉄 十条駅から徒歩10分
京都市バス 市民防災センター前 から徒歩4分、千本十条から徒歩5分

勤務時間

9:00-18:00(休憩1時間)などご希望によって調整します
リモートワーク可

給与

経験や能力によって応相談。※昇給あり

休日・休暇
(正社員・準社員の場合)

・週休2日
・自分祝日(月に一度、好きな日に休むことができる制度)
・有給休暇
・go green休暇(農家さんの援農などを休暇とすることができる制度)
・年末年始
・その他特別休暇
・産休・育休制度

手当・福利厚生
(正社員・準社員の場合)

・社会保険完備 
・交通費支給(上限30,000円/月 ・ 1,500円/日)
・スタッフ割引
・まかない(300円)※本社勤務のみ
・諸手当(出社手当、地域手当、おでかけ/引きこもり手当、資格取得手当 など)

求める人物像
  • 坂ノ途中のことを「自分事」として捉え、主体的に動ける方
    整った環境で決められた役割に没頭したい方はちょっと向いていないと思います。
  • 野菜が好きな方
    年中多種多様な野菜を扱います。野菜を食べることが好きだと楽しいと思います。
  • ラーニングスキルがある方(学ぶクセがある方)
    会社はぐんぐん変わっていきます。
    その都度その都度必要になるスキルや知識を身につけていける方、
    その過程を楽しめる方を求めています。
応募方法

履歴書、職務経歴書を[email protected]
添付ファイルで送ってください(様式は自由です)。
お会いしたいと思った方にのみ、面接のご案内をいたします。

応募締切

採用が決まり次第締め切り

応募前に読んでほしい記事

▶朝日新聞デジタルマガジン『&w』
・表情のある野菜育てる300軒の農家、支える挑戦
・「チャレンジして、たとえ力尽きても何かにつながっている」。生物多様性の視点で見る経営とは

▶サイボウズ式
・野菜のバラつきやブレは許せるのに、人の多様性を許せないのはおかしいと思ったんです─坂ノ途中・小野邦彦さん