この冬は寒かったですね。
寒波の影響を受けて、大根が凍てついてしまいました。ひどく凍った大根、収穫したときはとても甘くて美味しかったけれど、やっぱりすぐに傷んでしまいました。残念です。
先週は、雪がちらつくなか、ますおさんと畑に出ました。種蒔きの準備をしないといけないので、肥料を撒いて畝のかたちを整えます。風が強くてしんどかったけれど、スコップの作業は身体が温まるので、寒い日にはぴったり。雪のなかでの畑仕事も、たまになら楽しいものです。
途中、ケンゾーさんが来てくれて、作付けについて立ち話。
夕方、雪の粒がだんだんと大きくなって、みるみる畑が白くなっていきます。ますおさんは山の方に住んでいるので、急ぎ足で帰っていきました。

でもでも、2月ももう後半です。だんだんと日も長くなり、春らしい暖かい日も増えてきて、梅の花も咲きはじめています。春夏野菜の準備を早くしないと。
つくった畝にはラディッシュやルッコラを植えようと思います。べつの畑ではのらぼうの葉が上を向いています。そろそろ菜の花。3月のおわりくらいに収穫の予定ですが、雑草が生えてきているのでそろそろ草刈りをしないといけません。肥料もあげて、敷草をたっぷり敷いてあげよう。

そうそう、肥料といえば、ちぢみさつき菜の株と株のあいだに穴を空けて肥料を入れ、しっかりと穴を塞いだのですが、翌日には獣に全部掘り返されて肥料はなくなっていました。また入れても同じことの繰り返しなので、もうそのまま穴だけ埋めた……。
そして、なぜか隣の玉ねぎは無事でした。今は少しずつ大きくなっています。本社スタッフのちえちゃん夫妻がお手伝いに来てくれて、みんなで玉ねぎ干しのためのテントを建てました。ときどきオフィスからお手伝いの人が来てくれると作業がはかどるのでとても助かります。
冬の日と春の日が入り混じるこの時期は、どこか楽しかったりします。

●あかね


※やまのあいだファームのみかんジャム、OnlineShopで販売開始です。
みかんと洗双糖だけでつくった素朴な味わいです。よろしくお願いします。
やまのあいだファームのみかんジャム 120g