坂ノ途中の柏崎です。

坂ノ途中では、その時期の旬のお野菜をセットにしてお届けしていますが、みなさまは届いたお野菜をどのように使われていますか?

「おまかせのセットを使い切るのって難しそう…」と思われる方も多いのではないでしょうか。SNSに届いた、参考になりそうなお声を紹介します。

いつもとは違うお野菜で揚げびたしを  増田陽子さん(@yokomsd)

最初にご紹介するのは、子どもの食育料理研究家としてレシピ制作や食育イベントの講座講師としてご活躍されている増田陽子さん。
揚げびたしはいつもなすやズッキーニを使うことが多いそうですが、せっかくなのでふだんと違う野菜で作ろうと、坂ノ途中のお野菜セットの中からごぼう、ハタケシメジ、いんげんを使っていただきました。

ごぼうは火をつける前の常温の油に入れ、加熱しながらじっくりと揚げると、やわらかくなり、ほくっとした風味が出ます😊ハタケシメジは揚げても食感がよくシャキッとした歯ごたえ。いんげんも甘みを感じ、それぞれの食感と風味が楽しめる揚げ浸しとなりました☺️

 

揚げびたしはお野菜の味がわかりやすいので、いろいろな旬のお野菜で試してみるのも良いですね!

冷蔵庫で数時間冷やして、味を野菜になじませてから食べるのもおすすめです。坂ノ途中でも揚げびたしのレシピをご紹介しているので、ご覧ください。

簡単作り置き冷やしおでん まるやまひとみさん(@ma_ru_co)

次にご紹介するのは、フードイラストレーターのまるやまひとみさん。だしで煮るだけで簡単に作れる冷やしおでんに、定期宅配で届いたお野菜とひらがい卵を使っていただきました。

白だしで煮るだけで超簡単。⁡粗熱をとって冷やして作り置きに。朝はだいたい作り置きや前日に多めに作っておいたものなどを盛り付けるだけ。⁡涼をとりつつ体を内側から目覚めさせる。

使ったお野菜:ミニだいこん、トマト、オクラ

鍋ひとつで簡単に作れる彩りの良い一品です。

まるやまさんのように冷蔵庫で冷やして、作り置きとして食べるのもおすすめです。坂ノ途中でも冷やしおでんのレシピをご紹介しているので、ご覧ください。

季節のお野菜を炒めてお弁当に ナギさん(@his.her_ben)

最後にご紹介するのは、時短弁当を発信されているナギさん。旬のお野菜セットMを隔週でお届けしています。今回はお弁当に、坂ノ途中のお野菜を使っていただきました。いろいろなお野菜を一緒に炒めると、彩りも綺麗。お野菜もたくさん使えます。

使ったお野菜:丸ズッキーニ、イタリアントマト、生キクラゲ、エリンギ

見た目も華やかなお野菜たっぷりのお弁当だと、食べるのが楽しみになりますね。

これからの季節は、色々な種類のカラフルなナスや、完熟した真っ赤な甘長トウガラシなどをお届けできる予定です。
Instagramのハッシュタグ「#坂ノ途中」をみていただくと、そんな旬のお野菜をつかった食卓の様子を、多くのお客さまが投稿してくださっています。坂ノ途中のお野菜がある暮らしを楽しんでくださっている様子も伺えるので、よければ参考にしてみてください。今日の献立に迷っているときにも、活用できますよ。